Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 映画・テレビ > 「やりたいこと」と「できること」

「やりたいこと」と「できること」

2019年1月16日(水) 林先生の初耳学!を見たが、筋肉痛は、年を取れば遅れると信じてたが、違うんだってね。筋肉痛が起こる早さは、運動の強度が関係しているそうだ。なので、激しい運動は早く筋肉痛になる。高年齢になると激しい運動をしなくなるので、筋肉痛は遅れてくるように錯覚するんだって。確かに、私は2日目に筋肉痛になる場合が多いが、激しい運動してないな。

その前にやっていた2時間スペシャルの高学歴ニートとの「情熱教室」はすごかったな。最初は疑心暗鬼な高学歴ニート達が話に惹き込まれていってたもんね。「なぜ働かないのか」がテーマだったが、林修先生の言っていたことはすごく納得した。林先生の仕事をする基準は、「やりたいこと。やりたくないこと」ではなく、「できること。できないこと。」であるとのこと。今までやってきた仕事は、「できること」なのだ。「やりたいこと、好きなことというのは"偶然"だと思っている。人間の願望というものは、環境や情報など外部の要因で出会うものだが、"できる"というのは偶然ではなく"必然"。」「決して好きではなかったが、周りが"できる"と認めてくれる予備校講師の仕事を続けたてきたが、結果うまくいかなかったことや悩んだことは何ひとつない」と。

何か少し前向きになれた。

-------------------------------------------------------
2019年1月17日(木) いつも読書に没頭したいと毎年、毎年思っているのだが、結局、1年に2冊くらいしか読めていない。いつも新聞や雑誌などに掲載されるレビューをチェックしており、前々から独特な世界観を出す上田岳弘さんの作品を読みたいと思っていたし、レビューで評価が高かった戦後の沖縄を舞台にした沖縄県人ではない作家が書いた「宝島」を読みたいなと思っていた。

そして昨夜は、芥川賞と直木賞の発表があった。上田岳弘さんの「ニムロッド」が芥川賞、真藤順丈さんの「宝島」が直木賞を受賞した。

まさしく読みたいと思っていたので、よし、読むぞ!っと思いながら、結局、文庫本まで待つんだろうな、、、。

1月16日に着ていたシビラのワンピースです。黒地白花模様5部袖セーターカシミヤ100%黒ショート羽織ベージュ地鳥と木の模様スカート毛糸編み込風格子柄っぽいカジュアルコートにコーディネートを追加しました。

20190116.JPG
20190116_2.JPG


2020年6月17日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ