Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 22年ぶりの再会と息子の成人式

22年ぶりの再会と息子の成人式

2019年1月12日(土) 今日は新卒で入ったK社の同期のKちゃんがセッティングしてくれて、お世話になったI上司とI先輩に22年ぶりに会う。姪っ子の件で、年末から誰にも連絡を取らず、何も予定を入れてなかったが、この飲み会はお忙しい方々なので、KちゃんがフェイスブックでたまたまI上司を見つけて、コンタクトを取っていて、I先輩とバンド活動をしていて、11月にそのライブに行ってきて、セッティングされて、断りずらかったのです。

でも、行って良かった。22年ぶりなので、最初はすごく恥ずかしかったけど、急に昔の思い出がワッと出てきて、めっちゃ嬉しかったし、楽しかった。総合職で入社し、やる気満々で男社会に突っ込んでいった日々。いろいろとたくさん衝突して、そのたびはI上司とI先輩はフォローしてくれたんだよね。男勝りで、オヤジ風だった私。しょっちゅう、N上司(その上にI上司)に「股開いてるぞ」って注意されたエピソードを聞いて、懐かしく感じた。

今までの仕事人生の中で、一番充実した日々だった。いつも辞めたいと思っていたけど、結婚しても結局続けたんだよね。I上司は、私に「正直最初は、女性を全く認めてなかったけど、お前はすごかった。」って、すごくうれしかった。「だから、これから女性の採用を増やそうとしたとき、急におまえから奥に呼び出されて、(生理が)来ないと言われたときは、ものすごくビックリした。」と言われたとき、全くそのことを忘れていたな。でも、出産して続けれるような仕事ではなかったので、辞めたんだよな。そして、それから3年くらいで、女性の総合職を採用しなくなったんだよね。大学で女性史をやっていた私には残念な出来ごとである。娘を出産するために辞めたことは後悔してないけど、結婚や出産してなかったら、私の人生はどうなったんだろうなって、思うことがある。まだこのK社に勤めてたんだろうか。どこまで出世したんだろうか。あのままだったら、ずっと刺々しいままで、パワハラで解雇だったろうけど(笑)。

そのあと、ロックの話になり、クイーンが大好きな2人で、I上司はリアルにコンサートを見に行ったことがあり、ボヘミアン・ラプソディの映画は絶対見に行かないそうだ。いっぱい説得したけど、二人とも頑固だな。

気が付いたら、23時。19時~始まって、あっという間の4時間だった。I上司の評価の暴露話もおもろかったな。本当に楽しかった。また、この飲み会続けて欲しい。
KOBkai190112_2.jpeg














------------------------------------------------------------------
2019年1月13日(日) 昨日の飲み会で飲み過ぎて、そのままリビングで倒れる。結構酔っぱらっていた。そうしたら朝方の4時30分ごろに、息子が帰ってきた。昨日から大阪に帰っていたが、大阪に着いたら、そのまま友達と飲みに行き、このお時間。そのまま私が寝ていたリビングで寝だし、私は寝室へ。

息子は成人式で帰ってきていた。当初は行かないので、帰らないと言っていたが、友達の誘いもあり、結局帰ってきた。13時~式典があるので、何度も起こしたが、全く起きない。息子のスマホもジャンジャン鳴り続ける。友達に促されて、やっと、式典が終わる時間くらいに用意したよ。

出掛ける前に2枚だけ撮影OK!珍しい。この前、成人祝いで買ったばかりのトレンチコートを着用。小さいころは太っちょのまん丸で、手足が短かったが、こんなに細くになっちゃったよね。全く私に似ずに成長してしまった。嬉しくもあるけど、子供のころの面影が少なくなって、少し寂しい、。
seijinshiki190113.JPG



































昨日の疲れを引きづっているのか、早めに家に帰ってきた。式典に付き添っていたY君のお母さんから、画像を送ってくれた。娘の成人式に付き添ったとき思ったけど、女の子より男の子のお母さんの方が付き添い率高かったな。
seijinshiki190113_2.jpg















そして夜は、子供たちと姪っ子と、甥っ子の小さい頃の画像を見て、懐かしんだ。

------------------------------------------------------------------
2019年1月14日(月;祝) 息子は明日は授業があるので、昼頃に帰ると言っていたが、ずっと寝まくっており、起きる様子がない。私は昼前にランニングに出掛ける。土曜日にやっと走り初めで、10㎞弱走り、今日は15km強走る。やっぱり走るのは気持ちよい。スッキリする。N公園では、高校の駅伝大会をしており、その端っこを走っていたが、学生が頑張っている姿を見て、自分もいつもより楽に走れた。

息子はやっと起きて、持参したベースで、YESのラウンドアバウト(テレビアニメのジョジョの奇妙な冒険のエンディングテーマになっているので、メジャーになっちゃった。)を弾いてくれた。結局、20時前に家を出た。高速バスの最終から2番目のバスに乗ることにした。娘と最寄り駅まで見送った。息子&娘と3人でこんなに一緒に過ごしたのは本当に久しぶり。息子には今度いつ会えるんでしょうかね。


1月12日に着ていたシビラのワンピースです。シャギーパープルグリーンボーダーVネックワンピース鮮やかグリーン系アンゴラビーバーケープ調コートにコーディネートを追加しました。

20190112.JPG

2020年6月17日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ