Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > ファミリーデー

ファミリーデー

2018年10月13日(土) なんで私と娘が岡山に来たのは、連れ合い(夫)の会社のファミリーデーに参加するためだ。年に1度どの支社でも開催するのだが、連れ合いは一度も誘ってくれたことがない。いつもその日のためだけに着用するTシャツを着て帰ってくるので、やっているなっていうのはわかっていたが、それが昨年から単身赴任したら、来てやってもいいよっみたいな上から発言を昨年して、結局、その日は確かマラソン大会だったと思うが、行けなかったのだが、行けないという返事に、めっちゃ子供みたいにブツクサ言っていたので、今年は行くことにしたのだ。まあ、どんな職場に勤めているのか、最新技術の現場も見れるのも見てみたいし。

会社に9時~9時半の間に行かないといけないので、朝6時半起き。連れ合いは5時に起きて、さっさと出掛けて行った。勤務しながらのファミリーデーなので。そして私と娘は車がないので、初めて吉備線(桃太郎線)に乗って、向かう。単線のローカル電車で、昔の作りの電車に乗り、のどかな風景を見ながら、なんだか癒されます。

そして、なんとか、やっと会社に到着した。まずは工場見学で、ライン工程をつぶさに見てしまう私。新卒で入った会社がFA(ファクトリーオートメーション)関連部品メーカーなので、どこを使っているのかとみてしまう。完全に職業病だ。他社のS社ばかり使ってたので、ちょっとショック。案内している社員さんが、1人だけ違うところを見ているので、「?」って感じだったな。

それから、外の会場へ。そこへは、ここからだいぶん距離がある。また、吉備線(桃太郎線)を使うと1時間はかかりそう。これじゃあ遅刻だと思い、社員さんにそのことを告げると、車で来てないので、それも電車に乗るということで、驚かれた。だって、車は連れ合いが乗っているんだもん。ほかの社員さんが乗せていくといったが、外の会場へ準備で出掛けていた連れ合いに迎えに来るようにお願いした。やはり、こちらは車がなかったら移動手段がほとんどないので、皆さんそれぞれ車をお持ちなのね。

やっと会場に到着し、まずは芋ほり。何十年ぶりかな?事前に案内されていたそうなので、皆さんそういうスタイルだったのに、連れ合いが全く連絡がなかったので、普通に皮のショートブーツだったよ(泣)。春から社員さんたちが植えてくれたそうで、久々に童心に帰った気持ち。

それからはバーベキュー。たくさん持ってこられ食べましたが、アルコールがないのはちょい残念。その後は、他のファミリーさんは事前予約でピザつくりなどを楽しんでましたが、先ほど書いたように、事前に何も連絡がなかったので、何もすることがなく、じっと待つ。最後はビンゴ大会。赤ワイン2本ゲットです!もち、自分が当たったときは赤ワインを選びましたが、娘が当たったときは、欲しいものがなく(小学生以下のお子さんや主婦が欲しいそうなものがメインなので。)、私が欲しそうなので、赤ワインを選んでくれたのです。ありがたや。

そして、帰りは連れ合いの同僚の方が、送ってくれるというので、車に乗せて頂いたら、岡山駅に到着。どうやら大阪に帰ると思ったらしい。スミマセン。もう1泊するんです。せっかくなので、連れ合いが仕事が終わったら、岡山まで迎えに来てもらうことになり、それまでの時間を喫茶店でも行こうとなり、目の前のANAクラウンホテル岡山の案内に、おいしそうなパフェがあったので、そこを選びました。娘はパフェで、私はもちろん、やっとビールです。待っている間、どこで夕食にするかと考えてたら、メールで珍しく連れ合いがここはどう?って勧めてくれました。

鱗友酒場らんたんを予約して、そちらにしました。連れ合いが店を言うなんて、珍しいなって思っていたら、どうやら最近会社の飲み会がここだったそうですよ。繁華街のところなので、駐車するところを探すのはちょっと時間がかかりましたが、なんとか到着。2階に案内され、畳の間でゆったりでき、リーズナブルで、ちょっとレトロな感じでよかったです。そして、連れ合いと娘が少し先に店を出て、私が会計をしようと1階に降りたら、「〇〇さんの奥さん!」と声をかけられ、ビックリ。頬を赤らめている男性を見ながら、一瞬誰だっけ?って思っていたら、連れ合いの上司で支社のトップの方が奥さまと1階のカウンターで食事をされておりました。慌てて挨拶しました。思い出してよかったよ。支社のトップの方も単身赴任中で、今日のファミリーデーに奥さまが来てくれたんですね。

どんな感じで連れ合いが仕事をしているのかがわかって、来てよかったかな。

-----------------------------------------------------------------

2018年10月14日(日) 連れ合いは早朝から仕事へ。私たちは倉敷へ。すぐに到着してビックリ。今日の目的はアウトレットでのショッピングです。すぐにショッピングが終わって近くで観光かな?って思ってたけど、そんな時間はなく、あっという間に16時。昼食する時間もなかったので、いろいろ調べてたけど、フードコートでちゃちゃっと食べたし(もちろんビールも)、結局、娘のショッピングに思いっきり付き合わされ、思いっきり周辺を歩き回ったよ。私はアンダーアーマーで、グリーンのTシャツとフクスケでパンストのみ。娘はどんだけ買ったんだよ!!!まあ、岡山まで来てもらったので、仕方ないね。

大阪に向かう最終の両備バス16:30発に乗って、大阪に帰りました。なんで、こんな時間が最終なの?

10月13日に着ていたシビラのワンピースです。インクジェットプリントガーデン風柄ワンピース圧縮スムース黒ロングジレとにコーディネートを追加しました。

20181013.JPG

2020年1月16日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ