Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 息子の入学式

息子の入学式

2018年4月6日(金) 今日も朝一の高速バスに乗って、息子の入学式に向かう。バス内には、私みたいなお母さんが2人ほどいた。バスが先日と同じく、朝の大渋滞で遅れている。息子はなんと寝坊をして、駅前から走っている臨時バスに乗れない感じ。駅前で息子と落ち合って、タクシーを拾って、向かうことにする。タクシーの運転手に事情を説明したら、裏道を通ってくれて、開催4分前に入学式を開催するホールに到着した。臨時バスはまだ到着しておらず、タクシーを選択してホッ。

会場に入ったら、学生は1Fホールで、保護者は2Fへ。もう満員。前日入りしている方も多いんだろうな。
daigakunyugakushiki180406_1.JPG















学長さんが入学式式辞で、「セレンディピティ」という言葉を入学生に贈っていた。息子にも「セレンディピティ」がありますように。それにしても、一応、国立なんだけど、学長さんたちはこんな恰好をするんだね。
daigakunyugakushiki180406_2.JPG
































っで、1時間ほどで入学式を終えた。次は学部ごとに。息子はどこにいるのかと探したら、やはり、、、。
daigakunyugakushiki180406_3.JPG















一番後ろの座席に座っていた。相変わらずだな、、、。
daigakunyugakushiki180406_4.JPG














専攻ごとの集まりは、午後1時半からというので、解散。とりあえずホールの前で、写真撮らせてと息子に言うと、まあイヤイヤそうだけど、良いと。こういう機会はなかなか無いので。
daigakunyugakushiki180406_5.JPG

























良く考えたら、もう子供たちの入学式ってないんだろうね。まあ、息子はたぶん大学院に行くから、入学式はあるんやろうけど、それは親は行かないしね。daigakunyugakushiki180406_6.JPG














そして、タクシーでいったん息子のマンションに戻って、食べログで評価が高いイタリアンへ。すると、すごく満員で、1時間ほどかかるとのこと。結局待つことにして、その間は近くのディスカウントショップでうろちょろ。そして、やっと順番が来て、イタリアンのコースを頂いたが、美味し!息子も美味いと言って、すごく喜んでいた。近くにこんな良い店があってよいけど、息子はなかなか行けないよね。まあ、こういう風に食べる機会がなかったので、まあ、入学祝いになってよかったかな。

でも、結局、息子は専攻の集まりにブッチしました。イタリアン食べてたら、完全に間に合わない。私もビールやスパークリングや赤ワイン頂いたしね。まあ、明日からは真面目に行ってくださいね。っで、明後日は家からのモノを持ち運ぶので、またやってくるが、私はまた高速バスに乗って、家に帰りました。

その日着ていたシビラのワンピースです。
usugrkoutakuoldbasicone1.JPG20180406.JPG




2019年5月 4日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ