Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > しまなみ海道

しまなみ海道

2017年10月20日(金) 連れ合い(夫)の仕事の都合で延期したり、日程変更したけど、やっと初めてしまなみ海道に出発!(連れ合いは、7月に単身旅行に行っております。)夫婦リハビリ旅行シリーズです。まず、朝食は連れ合いは卵かけごはん屋さんに行きたかったが、反対方向だし、朝早く開店していないので、断念。結局、近所の純喫茶店でモーニングを食べる。こんな雰囲気久々。常連さんばっかりだな。

それからしまなみ海道に向かうが、尾道に行き、尾道ラーメンの朱華園に行きました。ネット検索で一番有名そうなので、行ったのですが、書かれていた通り、並んでました。まだ11時過ぎなのに。もちろん並んで、やっと店内に入って、注文して、ラーメン出てくるのが、時間かかったので、ビールをがぶがぶ飲んじゃう。それも私が大好きなキリンラガービールだ♪

やっとラーメンが来て、食べてみたら、和歌山ラーメンや徳島ラーメンに似ていたな。なんか地域性のあるラーメンってこういう感じかも。素朴な感じで、美味しかった。ごちそうさま。

そして、尾道観光もせずに、そのまましまなみ海道へ。そして愛媛県に突入!初「愛媛県」なのである。他の四国の県は行ったことがあるけど、愛媛が無いので、今回の旅を選定したのでした。しまなみ海道をドライブしていると、ジェラート屋さんを発見!ドルチェで休憩。フルーツ系のジェラートがたくさんあるので、どれにしようか非常に迷いました。海が目の前で、眺望もよかったが、曇っていて残念。今日はそんなに天気が良くないけど、晴れ女なので、なんとか曇りで維持している感じ。こちらも美味しかった。

それから途中で道の駅へ。連れ合いが7月に行った際に買いたかったものがあるとかで寄ったが、夏しか置いてないらしく、残念。風鈴だって。そりゃあ、置いてないでしょ。

そして、ネットで調べていて、お土産用にはっさく屋のはっさく大福 を買いに立ち寄る。めっちゃおいしそうだが、やはり賞味期限が短いが、仕方ない。

っで、しまなみ海道は全長約60㎞なので、車ならあっというまであった。サイクリング用の道路があって、サイクリングの人が多い。外国人旅行者もレンタサイクルで移動している。私は自転車よりもやはりランニングしたい!でも、全然ランニングする人はいなかったな。

っで、せっかくなので、今日泊まる旅館に行き、着換えて、走りに行ったのである。往復約11㎞。連れ合いはサイクリングで。やはり、ランニングは目立つので、何回も声を掛けられてしまいました。やっぱり気持ちよい!

今日宿泊する大潮荘が見えます。

走り終えてから、銭湯に入りに行こうと、ここの大潮荘は、普通のお風呂なので、外に行くことにして、旅館のスタッフに教えてもらい、今治駅の近くのスーパー銭湯を教えてもらいました。しかし、行ってみたら、なんと工事中で休館(泣)。しかたなく、ネット検索で、湯ノ浦温泉がヒットしたので、向かったが、ものすごい車が大渋滞で、これでは夕食のラストにも間に合わない。そこで、途中にあるかみとくの湯へ。かみとくの湯の公式HPもないので、ちょっと不安なので、避けたのだが、行ってみたら、全然そんなことが無くて、広くて、安くて、良かったです。あ~やっとお風呂に入れた。さっぱり。平日の夜なので、地元の人がたくさん来ていて、ご年配の方に声を掛けられました。

宿に一番遅い時間に変更してもらい、なんとか間に合いましたよ。

この宿を選んだのは、しまなみ海道の眺望が良いのと、そして料理!いや~大満足です。量も多いし、種類も多いし、やはりウマい!ネットの情報は正しかった。

刺し身の盛り合わせ

今治の郷土料理「法楽焼」

もう、お腹いっぱいになったので、鯛めしはちょこっとだけ食べて、あとはおむすびにしてもらいました。

最後に、頂いたお茶菓子。連れ合いにめっちゃソックリです。こういったリアクションもソックリ。

その日着ていたシビラのワンピースです。marumasu生地グリーン系グラデーションチュニックワンピースグリーン系同色花柄穴あきストールグリーン系バスロープ風リボンロング羽織にコーディネートを追加しました。