Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > わらび採りとたけのこ掘り

わらび採りとたけのこ掘り

2017年4月13日(木) 今日は仕事を休んで、RちゃんとRちゃんのお母さんとその知人さんと4人で、朝早くから奈良の若草山へ。前々から行きたかったわらび採りに参加させてもらったのだ。若草山の上の方から下に向かっていくが、ワラビが生えている!小さいころにゴールデンウィークのたびにお母さんの実家である淡路島へわらび採りに行ったことが、思い出し、すごく懐かしかった。本当に無心に、夢中になって、わらび採りを続けた。昔に戻った気分になった。本当にたくさん採れるので、会社の同僚やご近所の方におすそ分けでもしようと思い、またがむしゃらに頑張った。

困ったのは、トイレの場所がほとんどなくて、遠いことだった。ビールを飲んだら心地よいのに、ビールは売ってもないし、トイレもないし。

14時過ぎに切り上げて、奈良駅でサンマルクカフェに初めて入る。聞いたら、アルコールが無くて残念無念。難波駅に着いたら、わらびをたくさん持ったままで、スポーティなスタイルで、Rちゃんに一杯だけビール付き合ってもらった。めっちゃおいしかったよ。そして、時間があるので、夕方前に予約なしで、わらびを持ったまま美容院に飛び込んだ。1軒予約がいっぱいで断られたけど、2軒目で少し待ってくれたらということで、いけた。それもすぐにやってくれたのでラッキー。カラーリングしてもらい、そしてシャンプーで、土ぼこりだらけの髪がすっきり!

家に帰ったら、スーパーに行って重曹を購入して、わらびのあく抜きをする。Rちゃんのお母さんから簡単な方法を教えてもらったのだ。さあ、この大量のわらびをどうしようか、思案中。

--------------------------------------------------------------

2017年4月14日(金) 朝からあく抜きしたわらびを整理。同じ長さのモノを揃えて、輪ゴムでまとめる。そして、会社分を持って出社。スタッフたちに配る。そして、昼はランチ後、たけのこ堀りへ。パート社員のKさんがなんとシャベルを家から持って来てくれたのだ。その威力を発揮し、40分の時間でたけのこ9個もゲットした。

さあ、わらびとたけのこは、まずはシンプルに煮る。連れ合い(夫)が休みで岡山から22時半に帰ってきた。すごく喜んで即無くなったよ。

--------------------------------------------------------------

2017年4月15日(土) 連れ合いがせっせとお掃除してくれたが、余計に私の耳が詰まりだし、体調が悪くなる。気分が悪くなり、耐えられなくなったので、大雨と強風の中、今日は土曜日なので午前中しか開いてないので、耳鼻科に強行する。強風なので、傘が開いても裏返しになってしまうので、傘を閉じたまま、思いっきりビチョビチョになりながら、耳鼻科に到着したが、そのあとすぐに雨・風がやんだ。なんやそれ!?

--------------------------------------------------------------

2017年4月16日(日) 連れ合いは明日から仕事なので、昼から岡山に戻る。なので、昼食にたけのことわらびの炊き込みご飯を作ったら、なかなか美味しくできた。そして、わらび料理もクックパッドなどネットで調べながらいろんな味を作った。今日で6種類作りましたよ。わらびだいぶん減ったけど、まだまだあるので、最後まで食べ切るぞ!

4月14日に着ていたシビラの服です。ランダムボーダーチュニックセーター寒色系ボルドーロングカーディガン風コートにコーディネートを追加しました。

20170414.JPG


2018年4月26日 miekotaro | | コメント(0)

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)


新着情報

カテゴリ

アーカイブ