Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 「初」淀川マラソンで。

「初」淀川マラソンで。

2016年11月5日(土) 手抜きは続き、お昼はごんらーめん。夜はお兄ちゃん家族とお寿司の一徹へ。高校2年のお兄ちゃんのT甥っ子が文系で、どういう学部がよいか、いろいろ意見を求められた。どんな資格を持ったら有利なのか。まあ、優秀なT甥っ子なので、有名国立大学に行くんだろうな。もしや、私の勤務先があるとこ?かな。家から近いしね。

っで、ずっと気になっていたのは、お兄ちゃんの大学4回生のK甥っ子。もうこの時期なので、どこかに就職が決まっているはずなのだが、何にも言ってこない。ずっと食べている最中も、そしてやんわり仕事の話などしてもそのはなしにならず、、、。痺れを切らして、お店を出て、バイバイする最後の最後の場面で、私の方から、お兄ちゃんに聞いてみた。すると甥っ子を呼び出し、みんなにお話ししなさいと言って、甥っ子の口から出たのは、「就職浪人」しますと。超衝撃だった。K甥っ子は、私の地元では有名なO公立大学法学部を現役で合格し、大学でも体育系のクラブで頑張っていたのだ。こんなに就職良い時なのに、何で!?

お兄ちゃん曰く、狙ったところが大企業ばっかりやったからあかんかったしいが、今は売り手市場なのにね。どんなBIG企業なんやろうか、、、。

-------------------------------------------------------------------------

2016年11月6日(日) 妹と姪っ子、娘はUSJへ。そして私は大阪淀川マラソンへ。この秋はマラソン大会の抽選に全てハズレ。なので、近くで募集中だったのが、この大会のみ。近いし今まで1度も走ったことがないし、やはり秋は1回はフルマラソンを走った方がよいだろうなって、エントリーしたのだ。

ずっと淀川沿いを走るのだが、道が悪くて、足の裏が痛いし、風はきついし、寒いし、あったかくならない、、、。そして沿道の応援もすごく少なくて、今までフルマラソン30回ほど出たけど、一番少ない。それも沿道の応援も、先週の大阪マラソンのTシャツを着用した人が多かった。走って5kmくらいの地点にいた人は、そのTシャツを着て、両腕を思いっきり伸ばして、両手に持っている大阪マラソンのフィニッシャーと書かれたスポーツタオルを見せていた。これって完全に自慢だ。折り返した時点で会っても、同じようなことをしていた。とてもこの応援はエネルギーにならない、、、。

そしてそして、ビックリしたのは、30kmくらいの折り返し地点での応援の団体。幼稚園児の鼓笛隊と保護者の団体がいた。50~60名もうちょっといたのかな、応援はとても幼稚園児に思えないほど、きっちりと大きな声でやっていてそれは教育がきちんとされてらっしゃる子どもたちであったが、、幼稚園児と保護者は、日の丸の旗を振りながら、一生懸命応援の声を振り上げ、幼稚園児は軍歌風のマーチを演奏をしていたのだ!えっ?折り返しして、すぐにもう1度その場所を走って、横断幕を見たら「塚本幼稚園」と書かれていた。そして軍歌風マーチの演奏しながらの応援であった。お父ちゃんがラジカセから流れていたあのメロディー。なんだ!この幼稚園は!聞いたことないけど。

この応援を抜けてから、次にまたもやイヤなことがあった。それからなぜかずっと父と息子の親子の走りと並走したのだ。私は超減速しながらノロノロしながらも走りを止めずに頑張って走り続けたが、マラソン経験豊富そうな父親と初マラソンの大学生の息子さんが私の近くを走っていたのだが、途中で何度も歩きだす息子さんに大激怒の父親。ずっと叱りまくる。私は同じペースなので、息子さんが歩いたら私が抜かし、息子さんが走ったら私を抜かしの連続。それも近くで激怒し大声を張り上げる父親にうんざり、、、。引き離そうとしても、またその親子がやってきた。なんだか、その父親が、こんな髪の毛の長いオバちゃんより速く走れないのか!!って激怒している感じに聞こえてきて、めっちゃ嫌な気分。

最後の最後に良いことがあった。オリンピック金メダリストの高橋尚子さんのハイタッチを受けれたことだ。そしてそのあと、意を決して、あの親子を振り切るために、ギアをチェンジして、ペースを速めて抜き去った。そしてゴール!タイムは最低だったが、あの親子がいなかったらもっと遅くなっていたんだろうな。

ゴール後、ゆったりしていたら、あの親子もゴールしていて、仲良くしていてホッ。

さあ、ゴール後の『一杯』と思っていたら、ゴール後にビールの販売がない!!!最寄駅までにコンビニでビールを買おうと思ったら、コンビニがない!駅の売店も無い!結局、だいぶん先の乗り換え駅で、やっとビールが飲めました。

そして、帰ってきてからキーワード検索。『塚本幼稚園』っと。ホームページを見てビックリ、、、。戦前の幼稚園!?怖くなった私でした。


11月5日に着ていたシビラのワンピースです。緑系ワッフル生地ワンピースタートル端切れ端風グリーン系長袖カットソー緑モヘヤ大判ショールにコーディネートを追加しました。

20161105_1.JPG
20161105_2.JPG

2017年11月16日 miekotaro | | コメント(0)

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)


新着情報

カテゴリ

アーカイブ