Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > マキノ高原でキャンプ

マキノ高原でキャンプ

2016年9月15日(木) 今日は娘と連れ合い(夫)とキャンプ!娘も久々にキャンプに行きたいと言い出して、連れ合いと娘の都合がなかなかつかず、結局平日の今日と明日。私はわざわざ有休を取りましたよ。

マキノ高原へキャンプ。初めてである。ネットのキャンプランキングで常に上位に入る人気の所。マキノ高原までは、湖西道路を使ったが、フリーウェイで、なかなか良かった。この通り沿いにKさんの別宅があり、何回かこの湖西道路を見たことがあったのだ。途中の道の駅でソフトクリームを食べて休憩しながら、野菜や果物をゲットし、マキノ高原キャンプ場へ。ネットからいろんなキャンプサイトがあるのだが、一番人気の林間サイトを予約。だだっ広い敷地に、テントを張っているのがほとんどない、、、というか無いに等しい。やはり平日の木曜日だしね。人気のキャンプ場でも閑散とするのだ。

台風の影響で強風が吹いていたが、連れ合いと娘コンビで、ほとんどテントを張ってくれ、ほとんど何もしない状態なので、娘を連れて来て大正解。テントなどを張り終えたら、中井ホルモン店の牛ちゃんで、バーベキュー。やっぱりキャンプで食べる焼肉は最高だ。

夜も同じくバーベキュー。併設の温泉さらさはほとんど貸切状態。夜には風がやんで、気温はちょうど良い感じ。ちょうど中秋の名月だったので、綺麗な月を眺められ、星もいっぱい見れた。連れ合いと娘コンビは星を見に奥の方に行っていたが。

結局、宿泊していたのは、4組だけ。1組は大学のサークル仲間っぽくて、確実に娘と同じくまだ夏休み中の大学生だな。もう1組は、私よりちょっと下の世代の4人組の女性たち。そしてもう1組は、3歳くらいの女児を連れた若いパパであった。平日のキャンプは静寂の中で過ごしました。
IMG_8168.JPGIMG_8169.JPG
IMG_8170.JPGIMG_8171.JPG























































------------------------------------------------------------------------------------------------

2016年9月16日(金) 日が射してきた早朝に遠くから人が居る感じがする。すると、広場サイトでは、ご年配の方が、こんな朝っぱらから、広場を広く使って、グランドゴルフをやっていたのだ。まだ朝5時代だよ。

そしてその人たちが居なくなった朝7時代から、小学生の遠足組が多数やってきた。マキノ高原の敷地内を使って、オリエンテーリングをやっていた。なので、わがテントの周りもうろちょろされた。オリエンテーリングでゲットしたものは、ジャガイモ、玉ねぎなど野菜と、そしてカレーの固形ルー!そう、カレーライスの材料。それから近くでカレー作りをしていた。また川で、魚取りもしたりして、遠足は楽しそうだった。

朝ご飯は、キャンプでマイブームの卵かけごはん。遠足組を見ながらゆったり過ごし、12時チェックアウトなので、テントを仕舞う作業。これも連れ合い&娘コンビが大活躍。楽ちん。他の3組も1泊みたいで、片付けて帰って行った。

お昼は京都に出て、ラーメンを食べに行く。テレビや新聞でそのラーメン屋を知り、ネットで調べると、ラーメンランキングで、どこでも1位を取っており、食べログでも高い評価。そしてそれを連れ合いに言うと、連れ合いも先日、息子と京都に出掛けた際、そのラーメン屋に行ったが、売り切れだったとのこと。っということで、そのラーメン屋へ。金曜日のお昼過ぎだったが、人がほとんど並んでない!ラッキーと思ったら、整理券を配布しており、整理券をもらい、1時間くらいたって、その時間の整理券を持っている人で並び、やっとラーメンを食べるぞ!!!見た目も、ものすごくドロッとした見たことがないラーメンの感じ。そして食べてみて???食べたことがない食感で、、、。ほぼ黙ったまま食べ続け、食べ終えて、そして3人で店を出る。3人とも同じ感想だった。食べているときは、今の若者はこういう味が好みかと思っていたが、娘もダメだったみたい。最近は凝った変化球的なラーメンが多いが、私は昔からのシンプルなラーメンが好みである。

家に帰って夜ごはんは昨日の残りの焼肉!私と娘は野菜ばかり食べた。息子は喜んで肉を食べ続けた。


シビラの茶碗です。ごはん茶碗に追加しました。

hoshippaichawan1.JPG

2017年9月25日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ