Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 地震対策

地震対策

2016年4月16日(土) さあ、明日はゆっくり寝まくるぞ!っと夜更かししていたら、午前1時25分にまた熊本で地震。テレビは14日に発生した地震で多く集まっていたマスコミ陣も今回の震度7に遭遇しているので、生々しいたくさんの報道がされていた。14日より被害が大きそうだ。

そして、今回の地震が本震で、14日は前震だったと発表された。こんな大きな前震があるなんて。学生アパートが倒壊し、娘と同い年くらいの学生たちが亡くなった。前震とわかっていたら、どれだけの人が助かっていただろう。一旦避難していたが、戻ったところで家が倒壊し亡くなられた方も多数いた。

我が家も地震の対応をしなくてはと思い、部屋を見渡すと、カップ麺はたくさんあるし、レトルトカレーもたくさんある。ポカリスエットも炭酸系ジュースのペットボトルもある。でも、肝心な「水」が無い。「水」の用意が必要だなとつぶやくと、息子が大丈夫だという。何で?すると1Fの客間に妹が炭酸水をたくさん置き残していたのだ。確かに!一応最低限はあると思い、ホッとする。

-------------------------------------------------------------------------
2016年4月17日(日) 午前中にRちゃんがやってきて採ったわらびとたけのこを頂いた。小さいころは毎年淡路島でワラビ採りをしていたので、懐かしい。

その後、南の方まで、ブランド調査のアルバイトに行く。ちょうど連れ合い(夫)がお休みだったので、車の運転をしてもらう。調査後、暑かったので、デパートで蓬莱のアイスキャンディーを並んで購入し、帰りに麺屋うさぎでランチ。結局、バイト以上のお金がかかりましたが。麺屋うさぎも人が結構並んでいて、待たされました。回転が良くないかもね。魚だしスープは苦手だったが、今までで一番おいしかった。しかし疲れがドッと来たのか、気分が悪くなり、久々に熱が出た。明日も面接だから、治さないと。

その日着ていたシビラの服です。グリーン×ピンクチェック柄プリントチュニック薄ブルー系水玉刺繍ストールにコーディネートを追加しました。
20160416.JPG



2017年3月23日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ