Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 娘 大学入学式

娘 大学入学式

2016年4月1日(金) 仕事は昼から半休頂き、午後から始まる娘の入学式へ。会社の最寄り駅に乗ったところ、前に座っていたご婦人から、服を褒められて、気分up↑ しかし、大学の最寄り駅に到着すると、ホームにたくさんの人がいて、でも私は空いている方向なので、なんとか駅の改札出てすぐの待ち合わせ場所に間に合ったが、混んでいる方向から娘は、8分前に駅に到着なのに、娘の到着が遅かった。そして、混んだまま大学内へ。すごい人。学部ごとに前半と後半に入学式がわかれているが、それでもすごーい。混雑のまま、入学式会場へ。余裕で来たつもりが、入学式会場に到着したら、開始ギリギリであった。
kandainewgakushiki1.JPGkandainewgakushiki2.JPG





































入学式の会場も生徒と保護者で会場が違い、入学式の様子をオーロラビジョンで見ました。最初は映像で新入生の男の子が、謎の初老の男性に遭遇したが、それは夢で、実際に入学式に行きと、登壇されている人の中にその初老の男性を見つけて驚くという演出からスタート。(ちなみにその初老の男性は大学総長です。みずから出演されてました。)
入学式で目立ったのは、応援団とチアガールたち。独特な盛り上げ方にビックリ。すごーいなって感心してしまいました。それに、応援団長は、女性!なかなか良いではないですか!

それから学部ごとの教室に移動。学部長が、しょうもない冗談を言いました。エイプリルフールだからって、全然面白くなかったけど。

それからなんやかんやと時間がかかり、そして駅に到着したのが、16:50。なぜか駅のホームが混雑しており、何で???どうやら別の駅で人身事故が16:10にあり、電車が運行中止になっていた。まあ、少し経ったら、解除されるだろうと待っていたが、ぜんぜん解除されない。駅のタクシー乗り場は異常なほどの列を作っており、別の鉄道会社で振り替え輸送の連絡がアナウンスされるが、ここから最低でも30分歩く。待てどなかなか解除されないので、歩こうかと思ったが、娘が生まれて初めてパンプスを履いて、思いっきり靴ずれをしていて、ほとんど歩けない状態で苦しんでいた。30分なんてとても無理。ゆっくりしか歩けないので、もっとかかるし。それにピタパ(乗車カード)で入っているので、その解除だけでも、改札口でたくさんに人が列を作っており、駅から出るのも時間がかかる状態。仕方なく混雑のホームを立ったまま待ち続ける。それから待ちきれなくなった人が立ち去って行き、だんだん人がいなくなり、ホームに人はまだ混雑しているけど、最初より半分くらいなったところで、やっと柱にもたれる場所が空き、娘がもたれて、少し楽になる。でも、私は突っ立ったまま。さすがに立ったままで疲れがピーク。もういや!ってもう駅から出て、どこかでタクシーで見つけて、そのまま家に帰ってやろうと何とかしようと思ったとき、やっともうすぐ運転再開のアナウンスが!時計を見ると18時半前で、やっと電車が来たのが、18:40過ぎで、2時間近くも立ったまま寒いホームで待ち続けていた。

体が冷え切って冷え切って、完全に風邪をひいたに違いない。

------------------------------------------------------------------------
2016年4月2日(土) 今日から大学のガイダンスがあった娘だが、授業を何をとったらよいのかわからないと相談に来るが、もう何十年も前に卒業した私にわかるわけないやろ!

妹の誕生日で、電話をしたが、姪っ子のことを思うと、心が重いまま。今日は家でゆっくりして、お酒をたっぷり飲んだが、全く酔えない。大好きなお酒がおいしくない。食欲もない。

------------------------------------------------------------------------
2016年4月3日(日) 娘はバイトに行ったが、忙しかったみたいで、帰ってきたら、そのままぶっ倒れて、寝てしまう。晩ごはん待ってたんだけど、、、。


4月1日に着ていたシビラのワンピースです。和風総織り花柄クラシカルなワンピースベージュ地全体繊細花刺繍春コートにコーディネートを追加しました。
20160401.JPG







2017年3月 6日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ