Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > やっと決まる

やっと決まる

12月9日(火) 今日から2日間展示会の仕事。今日はA上司が来てくれたので、助かった。人がひっきりなしに来たので、ヒマがない。斜め前に出展しているベンチャー企業の社長さんが、大学のベンチャー支援担当で、知り合いだったので、驚いた。支援したプロジェクトに入って、そのまま社長になったのだった。プログレのコンサートでいつもお会いする。今度一緒に行きましょうと約束する。

お昼はA上司と隣のRホテルでお寿司を頂く。豪華な食事ができるなら、まあ良いか。そして昼すぎに落ち着いてから、A上司は会社に戻る。

それから1人で対応したが、ずっと人がやってくる。なので、あっという間に展示会初日が終了。

それからRホテルに行って、ちょうどドラマのマッサンにちなんで竹鶴MUSEUM展をやっていたので、見に行く。

massan.png









スコットランドへのウィスキー留学の詳細などが事細かに書かれているノートには驚く。

「頭の良い日本の青年が、1本の万年筆とノートでウイスキーづくりの秘密を盗んでいった」

とかつての英国首相が、ユーモアと親愛の情を込めてスピーチしたという逸話がありますが、そのノートを見て納得です。

あとバーやレストランでは竹鶴さん&妻のリタさんにちなんだフェアをやっており、私は薄暗いバーに勇気を持って入って、ウィスキーベースのカクテルを頂く。シングルモルト宮城峡12年物とティーリキュールのカクテル。久々にウィスキーを飲んだが、ウマイ!それも一緒に注文したチーズ三種盛りも美味しい!Rホテルから最寄り駅までの大阪一のビジネス街を心地良い気分で、ふらふら歩いた。

(補足だが、リタさんの得意料理をレシピをもとに再現したシェパーズパイやローストビーフなども提供されていた。)

(バーに入った時間は17時ごろだったが、けっこう人がいっぱいで、仕事帰りにビジネスマンや、これから北新地に向かう待ち合わせの人や、いったん休憩して仕事に向かう人や、そして驚いたのは、医者の方が7、8人くらい集まって、今日の手術について話し合って、一杯だけお酒を飲んで解散していた。いろんな人が利用しているんだな。)


電車に乗って母親の病院へ。そして母親の退院が決まった。前日に検査がOKなら退院なので、最短で明後日で退院できるとのこと。何と急な。完全に認知症が悪化している状況なので、早くグループホームに戻した方が良いので、何とか明後日休みを取らなくては。まずは、母親の退院が決まって、ホッとした。


その日着ていたシビラのワンピースです。深緑ベルベット風ボレロジャケットにコーディネートを追加しました。

20141209_1.JPG20141209_2.JPG



2015年10月20日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ