Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 菅原文太さんが逝く

菅原文太さんが逝く

12月2日(火) 俳優の菅原文太さんがお亡くなりになられた。先日も高倉健さんがお亡くなりになったところだ。どちらも母親世代だ。早く母親が良くなってほしいと思うばかり。今日は目がバッチリ開いてたし、よくしゃべった。

菅原文太さんは、どうしても「仁義なき戦い」「トラック野郎」のイメージがあるので、粗野なこわもての印象だが、実際はすごくインテリな方だと最近知った。ここ最近は映画には出ず、農業と反原発、平和運動に注力していたので、最初はあまりにもギャップに驚いた。もともと早稲田大学中退のモデル出身だったなんて。

奥さまのコメントは素敵でした。

『七年前に膀胱がんを発症して以来、以前の人生とは違う学びの時間を持ち「朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり」の心境で日々を過ごしてきたと察しております。

 「落花は枝に還らず」と申しますが、小さな種を蒔いて去りました。一つは、先進諸国に比べて格段に生産量の少ない無農薬有機農業を広めること。もう一粒の種は、日本が再び戦争をしないという願いが立ち枯れ、荒野に戻ってしまわないよう、共に声を上げることでした。すでに祖霊の一人となった今も、生者とともにあって、これらを願い続けているだろうと思います。
  恩義ある方々に、何の別れも告げずに旅立ちましたことを、ここにお詫び申し上げます。 


私はこれから何ができるんでしょうか。いつも『強い』人の行動を知るたびに、自分の情けなさを恥じてしまいます。


その日着ていたシビラのワンピースです。首元ファー付きベージュショートコート伊勢丹限定にコーディネートを追加しました。

crismasonep1.JPG
20141201.JPG

2015年10月13日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ