Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 携帯を忘れてしまい、、、。

携帯を忘れてしまい、、、。

11月17日(月) お昼過ぎに会社に電話が鳴った。私宛で出ると、母親がお世話になっているグループホームからの電話であった。母親が救急車で運ばれた。それも緊急に手術をしないといけないので、家族の同意がいるので、すぐに病院まで駆けつけてほしいとのこと。

ものすごく驚いた。
今日は携帯電話を忘れてしまっていたのだ。そして、スタッフの方が11時くらいから何回も電話して折り返し電話欲しいと留守電に入れても、電話が来ないので、名簿で調べて、会社に電話をくれたのだ。なんというときに携帯電話を忘れたんだ!お兄ちゃんや妹にも知らせなくてはいけないけど、電話番号がわからない、、、。

たまたま会社のメールで連絡していたことを思い出し、メールで兄と妹の携帯メールに緊急連絡をした。

会社を出ようと慌てて準備していたら、今日が生理最後の方で、ほとんど出血してなかったのに、大量に出血し、下着から血が流れでる。ビックリした。そして動揺している自分に驚く。体は敏感に感じるものだと改めて知った。

会社を出て、駅前のドラッグストアで、生理用の下着と大きなナプキンを購入した。そして駅トイレで取り換え、母親の病院に向かう。電車の中、各駅停車で進む電車にイラつく。私は毎日こんなに時間をかけて通勤しているのだ。
高校の友達が、東北の震災の際、1時間以上かけて都心で仕事をしていたが、震災で自宅まで当日帰れず、子供たちを家に残してしまったので、それからすぐに家の近くの会社に転職したことを思い出した。

電車に乗っている間も、スタッフさんの電話の内容を何回も何回も思い出していた。
11月11日の時に、スタッフさんから母親がずっと微熱続きであるという連絡をいただき、3日前に連絡した時は、落ち着いたと聞いて、安心していた。

しかし、母親の微熱は続いたらしく、午前中にかかりつけのS医者が診てみると、お腹が膨れていたらしく、胆のう炎の疑いがあるということで、救急車で病院に運んだところ、肺炎にもなっていることで、入院し、手術を受けることになった。そして命に係わる可能性もあるので、緊急に家族が呼ばれたのである。

「命に係わる可能性もある」その言葉が私の頭をぐるぐる駆け回る。
電車の中でひたすら「お母さん死なないで、絶対お父さんの分まで生きて。お父さんはお母さんを連れて行かないで」と何度も何度も思った。何度も泣きそうになった。ずっと心の中で「お母さん!」と叫んでいた。父親を亡くした時のことも思い出す。

そして連絡をもらって2時間後過ぎにやっと病院に到着した。会社からメールで送った兄がそこにいた。もう30分前に到着したそうだ。兄は梅田に勤務なので、1時間もかからない。

医者から手術の説明を受ける。外科医、内科医の先生と他に医者、看護婦と総勢4名ほどいたと思う。要は、たまった胆汁を出すためにお腹からチューブを付ける手術で、ごくごく簡単な手術であった。しかし、いろんなリスクに対しての、細かい説明がなされ、延命治療の有無まで確認されたのであった。延命治療をOKしないと、心臓マッサージはしてくれず、心臓マッサージの際、ろっ骨が折れる場合があり、高齢者はなかなか治りにくいそうだ。
兄は延命治療は?って、「母親の気持ちはわからないが、俺個人は延命治療を望まない。俺だったらやめてほしい」と言い出した。私はびっくりして、あわててお願いしますと強行した。

そして胆のう炎よりも、肺炎の方が恐いそうで、それは内科の先生が説明してくれた。
もっと早めに胆のう炎とわかっていたら、かんたんだったが、肺炎になるまでほっといたので、よくない状態になったそうだ。S医者が、微熱の原因を、そしてお腹をチェックすれば早期にわかったのだ。やはり最初会った7年前からS医者は信用できない。

そして簡単に手術を終え、母親が出てきた。ボーっとしている感じで、痛くもなかったみたいだ。スタッフさんが入院の用意をしてくれたので、そのままスムーズに入院できた。そしてずっと待機してくれたスタッフさんに戻ってもらった。スタッフさんは母親の状態を個人情報だからと全く教えてくれなかったそうで、私たちの方から病状を説明した。妹にも連絡し、すぐ横浜から駆け付けるほどではないと伝える。

安静になるまで、集中治療室(ICU)に入ることになり、その入院の説明を受ける。身内しか入れないそう。

色々やらないといけないな。明日は会社をお休みする。

まずはお母さんが無事で良かった。


その日着ていたシビラのワンピースです。クラッカーフラワーズワンピースベージュ系ショートシンプル羽織グリーン系ステッチ刺繍中綿ショートコートにコーディネートを追加しました。

20141117_2.JPG

2015年9月24日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ