Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > もうひとつの墓参り

もうひとつの墓参り

8月14日(水)  今日は、娘も息子もクラブがお休みで、家族全員の休みであった。そこで、連れ合い(夫)方の墓参りに行くことにする。実をいうと私は、初めての墓参りなのである。このまま連れ合いと婚姻関係が続いたら、死んだら入る墓なのにね。子ども達は、以前いびがわマラソンを走った時に、走っている最中に墓参りに行ったのである。今までは義父母が墓参りに行っていたのだが、埼玉へ義弟と同居しており、行くのが遠くなったのだ。それで、私らが変わりに墓参りに。まだ近いと言っても、大阪から岐阜なので、朝早く高速で走らせて3時間はかかります。

初めての墓参りで、岐阜の田舎と聞いていたので、ものすごく山中のイメージをしていたら、ぜんぜん開けておりました。すぐ近くに大きなショッピングモールもあるしね。思いっきり草むしりなどしないといけないかなと思っていたら、地域の方が手入れをしてくれていて、綺麗なままであった。見渡すと可愛い電車がすぐ近くを走っており、のどかな風景だな。でも、ここに自分が眠るなんて、まったく想像がつかない、、、。まあ、私は遺骨は海にまいてくれた方が良いかな。

gifu140814_1.JPGgifu140814_2.JPG





 

 

 

その後、お昼でもということで、娘のIPhoneで検索。なかなか岐阜のグルメがわからない。連れ合いもわかんないという。いろいろ検索して考えた挙句、以前テレビで見かけた、B-1グランプリに出ている鶏ちゃん(味噌や醤油で味付けした鶏肉を季節の野菜と炒める料理で、「とりちゃん」ではなく「けいちゃん」て言うんです)に決定。お店も焼肉屋 げんちゃんが良さそう。お昼は14時半までとなっている。電話をすると、ラストオーダーは14時までなので、14時には入ってほしいとのこと。ナビで調べるとこのまま順調にいけば、13:50到着予定(ここから1時間半の距離)なので、何とかギリギリ間に合う。

車で向かったが、今夜花火大会がある地域に入ったら、車が混みだす。なんとかその渋滞から離れると、今度は道が細いうねった山道を走っていく。うえ~っ酔いそう。そうして、やっとその山道を超えると、あれ?先ほどの花火大会の地域に戻っている??ナビで何度も検索しても同じルートを行けと出てくる。ナビがおかしくなった!?これはもしや「2001年宇宙の旅」のHALか!?HALみたいにナビも反乱したのか!?14時前に到着なんて無理だけど、ナビを頼らずに向かうことに。

そして、14:25に到着。お昼の営業が終わる5分前であった、、、。ダメもとでお店に入ると、1組しか客がいなかったが、追加注文なしということで、特別にOKを頂いた。ほんか良かった!私は早速ビールをぐびぐび。鶏ちゃんは4種類あったが、定番的なものを2種類チョイス。めっちゃ美味しい。これは当たりかも。家族全員喜んでいた。わざわざここまでやってきた甲斐があったね。

gifu140814_3.JPG





 

 

 

このあと、道の駅によって、自宅用の鶏ちゃんもゲットする。そして連れ合いは、帰りに山頂にある岐阜城に寄りたかったけど、突然娘が明日どうしてもシャトル(バドミントンの羽根)が必要なので、買いに行かないと言う。ネットで検索して、岐阜近辺のスポーツ店を連絡しまくったが、娘が欲しいシャトルを扱っておらず、やっと見つかったのは、なんと京都であった。なので、お城に寄らず、京都へ。

なんでわが娘はいつも毎回ギリギリ言いだすの?

京都に来たので、夕食は、ジャンボへ。焼きそばが売り切れで残念だった。でもお好み焼きだけでも美味しかった。

食事後、連れ合いが車で心霊スポットへ。ただ暗い池だけである。そういや、このスポットは、私も大学生の時に来たな。その後、D大やK大を通っていく。子ども達がこんな大学に入ってくれたら良いのにね。

その日着ていたシビラの服です。PLAYAボーダーマリン風プルオーバーブルー系カラフルブロックっぽいプリントロングスカートにコーディネートを追加しました。

20130814.JPG

 

2014年6月 5日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ