Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 娘の夏休み宿題;オープンキャンパス

娘の夏休み宿題;オープンキャンパス

8月11日(日)  何事もいつもギリギリの娘。急に高校の夏休みの宿題で大学のオープンキャンパスに2か所行かないといけないと言い出す。おいおいほとんどの大学は7月最終土日と8月最初の土日に集中していた。会社の同僚のお子さんも先週行っていた。そこの高校は5か所ノルマだそうだ。そこでネットで調べてみると、なんと一番近い大学であるI大が、やっていたのだ。娘には完全に無理な大学だが、まあ、近いしということで。そしてそこの大学には今年から甥っ子のKちゃんが通っている。義姉にメールすると、その日は午前中クラブの練習をしているとのこと。Kちゃんはフィールドホッケー部に入部していたのだ。じゃあ、私もマラソン練習のついでに寄ることに。

娘が午前中クラブ練習なので、昼12:30頃に校門前で集合の約束。自宅からその大学までの間に母親が入居している施設があるので、そこに寄って、余裕を見て出たが、なんと走ったら、大学まで18分で到着した。家からお母さんの施設まで15分。お母さんの施設から大学までわずか3分。なんて良い立地なんでしょ。自転車だったら、10分くらいで到着するな。

っということで、早めに到着しまう。炎天下の中、仕方ない。娘が来るまで待とう。すごい人が押し寄せていた。友達と来ている人。1人で来ている人もいるが、一番多いのは親と来ている。やっぱり今は過保護なのね。まあ、私もその1人にカウントされるのかな。でも、この中で実際に受験する人。合格する人って何人だろう?

そして待っているこの校門には、なぜか長者の列!みんな校門の大学名のところで、記念撮影なのだ。なんなんだ???

そしてあれこれ待っている間にやっと娘と合流。資料をいただいてから、まずはKちゃんの練習場所まで。けっこう思ったよりI大は広いな。練習場所を発見したが、恥ずかしくて遠くから眺めるだけであった。







 

それから昼ご飯を食べて、とりあえず一つの学部だけお話を聞いて、帰る。娘は1件夏休みの宿題をクリアしてホッとしている様子。結局この1件だけで通すそうだ。娘に感想を聞いたら、受ける受験科目が多いだの、なんだのと文句たれたれ。まあ、学力的に難関だし、難しいのは分かっているが、こんなに近いのなんて、良いんだけどね。あ~やっぱりKちゃんはすごいな!ほんま親孝行だ。

そして楽しみにしているドラマ「半沢直樹」は世界陸上に変更になっていた。続きが見たいが、仕方ないね、、、。でも世界陸上より絶対半沢直樹の方が視聴率とれるよね。驚くべき爆発的な人気だもん。

っでも、やっぱり世界陸上を見続ける。今日は男子100m決勝!やはりボルトが勝った。強すぎる!中継は夜中の3時であったが、ぜんぜん平気だ。織田裕二さんのハイテンションな進行が楽しみなのだが、今回はけっこう落ち着いてる?

---------------------------------------------------------------

8月12日(月) さすがに夜更かししすぎたので、今日のジョギングは夕方に決行。なので、朝にビール2缶のみでガマン!暑いので、ガマンはたいへんだ。その間にここ数日前からトイレから水漏れするので、修理に来てもらう。中の金具が壊れていたみたい。お掃除する際にタンクを自動で上に動かす時にどうもずれて、金具が劣化しやすいみたいだ。これからはあまり動かさないようにしよう。

そして夕方に5.5㎞走って、やっとビールをガブガブ。

世界陸上は、結局夜中(朝方?)4時まで見続けた。だって、各決勝がこんな時間にしかしないんだもん。開催地がモスクワだもんね。時差で仕方ない。


シビラの扇子です。


2014年6月 3日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ