Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > ソウル旅行3日目

ソウル旅行3日目

3月30日(土) さあ、日本に帰らなくては。14時過ぎのフライトなので、11時くらいまでゆっくり過ごした。招待分の妹のダンナ&甥っ子君は、10時のフライトで帰っていきました。

12時に仁川国際空港に到着。出国手続きをしたのだが、免税品を税関チャックしてもらうのだが、商品はほぼノーチェックで、スムーズに。それで手持ちで持ち込んでいたら、化粧品の1本あたりの容量がオーバーしている商品があり、また空港のカウンターまで戻って運んでもらうようにしてもらう。即対応してくれたてホッと。出国も途中から入れるようにしてくれた。ただし困ったのが、TAXの払戻しのところ。2種類あるのだが、どちらもものすごい行列。子ども達に別のところを並んで対応しました。ほとんど中国の人で、すごい大量買いですね。日本人もいろいろ購入されていると思うのですが、1店で3,000円の買い物をすれば、税金が戻ってくるのに、あまり利用してないんですね。実を言うと、私は韓国に40回近く行ったことがあるのですが、TAXの手続きは初めてなんです。でも、1割弱戻ってきてすごくお徳でした。

でも時間がかかりました。これではご飯を食べに行ったら、免税店巡りが出来ません。なので、娘&姪っ子はランチに。私と妹は免税店巡りに。そして集合場所は、先にフライトがある妹が乗る搭乗口で待ち合わせで。

そしてちょっと免税店を巡って、気がつきました。妹が乗る飛行機のフライト時間が早まっていたのです。とてもショッピングする時間が無く、もう向かわないとヤバイ時間であった。慌てて子ども達がいるだろうフードコートを見渡してもおりません。もう、搭乗口に行ったのではと、ターミナルからコンコースAに向かうシャトルトレインへ。それに乗ろうとして看板に書いている内容に気がつきました。

シャトルトレインでコンコースAに向かったら、ターミナルに戻ることが出来ないと。

エッ!?

コンコースAは外国籍の飛行機会社の搭乗する所で、ターミナルは韓国の飛行機会社が搭乗する所で、私は韓国のアシアナ航空。妹はANAで搭乗場所が違うのでした。

娘がコンコースAに向かっていたら、娘はアシアナ航空があるターミナルに戻ってくることが出来ない。

どうしよう???、、、(泣)、、、。

妹はそのままコンコースAに向かい、娘に会ったら、こちらに来れるようにしてくれと頼んだ。そしてシャトルトレインの駅で、おっちゃんのスタッフを見つけ、必死におかしな英単語で訴える。なかなか通じなかったが、いったんコンコースAに行ったら、戻って来れないとの事。何とかして欲しいと必死で訴える(変な英単語で。)と、携帯電話を取り出し、日本語がしゃべれるスタッフさんに電話してくれ、そして対応を考えてくれると。

ただ問題は、娘が今、パスポートも飛行機のチケットも持っていない状態なので、無国籍状態らしい。

そしてしばらくして(私にはすごく時間が経ったような気がする。)、おっちゃんスタッフに電話がかかり、その女性に代わって、対応を聞くと、アシアナ航空のスタッフと入国審査官が、コンコースAまで娘を向かいに行くとの事。それしか無国籍状態の娘を連れて行くのが出来ないとの事。

いろいろお手数を掛けてスミマセンと感謝の言葉を電話で発している所、駅のプラットホームにシャトルトレインに乗り込もうとして並んでいる娘と姪っ子の姿を発見!!!そこにいる人全員に聞こえるくらいの大声を出してしまいました!!!

娘と姪っ子はキョトンとした顔。でも、今時間は、13:45!姪っ子のフライト時間は13:50。急げ!!!と姪っ子にメッセージをしてシャトルトレインに乗り込ませました。

そして電話途中の日本語が話せる女性スタッフに事情を説明して、思いっきり感謝しました。まだ、アシアナ航空のスタッフと入国審査官が出動する手前だったので、ほっ。そして私の必死な変な英単語を必死理解しようとして、いろいろやってくれたおっちゃんスタッフさんには本当に大大大感謝です。おっちゃんと言いたくなるような愛くるしい男性スタッフさんでした。本当にありがとうございました。一生忘れません。

そして、私が乗るフライトの出発が遅れたので、1時間ほど時間があったのですが、放心状態で免税店を巡っても、レストランを見ても、心ときめきません。妹から託されたロッテ免税店のショップカード(4,000円ほど入っている。妹がフェンディのトーとバッグを買った際、貰ったものである。)があるので、それでヘレナルビナスタインの話題の美容液入りファンデーションを購入した。元々購入予定だったので。搭乗口の近くのところで、やっとビールと軽食を口にした。まだ心臓がドキドキ続いていた。

家に帰ったら、もちろん気になっていた妹に連絡。妹はギリギリ間に合ったそうで、ずっとシャトルトレインの駅出口で待っていたそうです。これからは気をつけよう。そして仁川国際空港には2時間前ではなく、もっと早くに行くようにします。

最終日はハラハラドキドキの空港での出来事でした。

----------------------------------------------------------------------------

3月31日(日) いろいろショッピングしすぎたので、ゆっくり休みたかったが、ネットオークションの準備に取り掛かる。金欠金欠なのでね。もっと早くに出品したかったが、できたのは真夜中であった、、、。家でいろいろ騒動もあったし、疲れちゃいました。 

 

3月30日に着ていたシビラのワンピースです。赤×桃系ボーダー風ニットチュニックグリーン系シンプル長袖カットソーにコーディネートを追加しました。

2014年1月 8日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ