Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 名古屋ウィメンズマラソン2013

名古屋ウィメンズマラソン2013

3月10日(日) とうとう名古屋ウィメンズマラソン。ホテルのバイキング(妹家族の特典に妹ダンナ分を私が便乗)に向かうと、まだバイキングが始まったばかりの時間なのに、今日出場するウーマン達で一杯だった。早めに開けたのだろうか?

みんなを見つつ、どれくらいで走るランナーさん何だろうか?初めてフルマラソン挑戦の方もいるんだろうな。私でもドキドキなのに、みんなドキドキだろうな。いつまで経っても『マラソン』は慣れません。それほど食欲も無いんだけど、エネルギーを蓄えないといけないし、それにこんな豪華なバイキングを食べないのはもったいない。本当に小市民の私。結局妹と食べ終わったとき、ほとんど客席には人がいなかった。もうみんなは早々と食べて、向かって行ったのだ。

そして、ホテルを出るのが、やはり予定より遅れ、妹がホテルに取りに帰ったりして、もっと遅れる。駅のホームは、フルマラソンの後に走るハーフや10kmの人らしき姿。めっちゃどうしよう!?フルマラソンの人が若干居るので、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かす。駅に到着してからダッシュして会場に向かうが、途中妹がコンビニ寄ったりして、そして到着したのが荷物受け渡し最終ギリギリの8:30。なんとか間に合った。いつもギリギリの姉妹である。そしていつものパターンでトイレに行きたいと言い出す妹。前回はものすごいトイレ待ちだったので私は諦めていた(妹は並びました)。今回はどうかと思ったら、集合場所は別の場所になり、トイレも集合場所のエリアごとにあったので、トイレの方はものすごく改善されていた。毎回思うのだが、マラソンのスタートする前に何回もトイレに行ってしまう。緊張しているからだけど、何でこんなに行きたくなるんだろう。ものすごい人が並んでいるのは、みんなも同じ。

スタート開始前にワイルドだろう?のスギちゃんなど応援ゲストが出て、間近に見れた。そしてスタート。前の方のスタート位置だったので、スタートして2分少々でスタートラインにいけた。よし、テーピングぐるぐるの右足首よ!最後までなんとかもってくれと念じながら走る。足大丈夫そうだ。スタート当初は体がカチコチで体が温まるまで自分本来の走りが出来ないが、今回はなかなか温まらない。昨日は、マラソン当日は20℃を越える予想で、暑くなるので水分補給をするようにと、何度もアナウンスがあり、エントリー時には直接紙で渡されるくらいだったのに、なぜか今日は『寒い』!風もけっこう強く吹くし、気温はどんどん下がっていく感じ。おーいどうなってるの?まったく朝は天気予報など確認しなかったので、昨日までの情報を信じ、半袖Tシャツのみで走ったのだ。それが失敗だった。いつものように長袖で走るべきだった。スタートして早々に妹と離れてしまった。

寒い。寒い。寒い。風はピューピュー吹いて、必死で腕を振らないといけない。給水の紙コップは風で飛ばされ、応援のボードも飛んできたりする。そして冷たい雨がときたま降ったりして、ちょっとどうなってるの?

でも、頑張って走る。8kmくらい走ると「〇ちゃん!」と私の高校のあだ名を呼ぶ声。それは今日出場している高校の友人Jちゃんだった。グリーンスタイルだったのでわかってくれたみたい。Jちゃん!叫んで先に進む。そして左折してしばらくすると反対側の道路で前を走る妹を発見。そして前の道に戻って北上し、16km地点でセレブMが、娘ちゃんを連れて応援。やはりセレブっぽい品のあるコートにエルメスのカジュアルな(!?)バッグを提げて、ひじを曲げてパーの手を横に振った「ごきげんよう」みたいなまさしくセレブ的な応援。ピンとした姿勢はさすがに元CA。なので、すぐにわかった。小学5年の娘ちゃんに会えて嬉しい。お母さん似で清楚な美人だ。よしこれでパワーアップ。次は20km過ぎ地点で、娘&姪っ子&甥っ子&妹のダンナさんが応援。まずまずのタイム。このまま行けば、なかなか良いタイムが。でも、寒さと風でエネルギーを奪われ、20kmからいつものパターンでスピードダウンする。前回もそうだったな。

娘達は、何回も会えるように大きな交差点近くで待機してくれ、次は25kmで再会。そしたら娘が冷たく「この5kmタイムが遅くなってる。」と忠告。そんなんわかっているよ。そして、名古屋城方面に向かい、魔の30kmに突入。もうヘトヘトになりながら35km過ぎてやっと娘達がいる交差点に戻ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘達は待ちくたびれた感じで、もっとみんなに甘えたかったが、妹は30分前に通ったと。「早く行け」!と冷たい声援。 うーっ悲しい、、、。でも、私が来るまでお昼ごはんガマンしてたんだもんね。それにこの寒さだもん。ほんまサンキュです。そして残り7kmを寒さと風で苦しみながら(昨年は道端ジェシカさんと走れたんだ。)、沿道の応援に助けられ、一緒に走っているみんなを見渡し勇気づけながら、何とか残り2kmをスパートしてゴール。まあ、足がこんな状態なので、まずまずかな。でもあと2分でとりあえずの目標タイムだったので、やっぱり悔しい、、、。

ゴール後の風景です。タキシード姿のイケメンが迎えてくれます。

130310_134815.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして、タキシード隊のメンズたちが、完走のティファニーのペンダントを配ってくれます。10人くらいメンズが並んでおり、人気の人には長い列と撮影の嵐です。私は一番右端の一番人気の無い方にしたので、すいすいティファニーをゲットです。前回のティファニーは延べ板に「GO WOMENS」とイケテないデザインでしたが、今回は「百合」の花のデザインで、やっと素敵でした。それを見て、来年も走ろうと決意した単純な私。他の方のブログの画像を拝借しました(スミマセン、、、。)。








 

妹にさっそく連絡。妹はシャワーを浴びるためにホテルに向かっているところでした。さすがに早い。それからJちゃんと合流。私より30分後にゴールしてました。Jちゃんとはこれで4回同じマラソンを走ったのですが、ナゴヤドームにあるセルフサービスのお店でやっと念願のビールで乾杯!ができました。今までタイミングがなかなか合わず、ほんまに申し訳なかったのですが、やっとJちゃんと乾杯できました。めっちゃ嬉しかった。本当の美酒です。Jちゃんはこの半年間、アルコールを断ち、夜はキャベツの千切りだけを食べて、なんと「7kg」!もダイエットしてました。確かにずいぶん痩せておりました。そして、今日で解禁。そんな大事なところを私がお相手出来てすごく感激でした。そして、Jちゃんはタキシード隊にフォーリンラブ中。やっぱり一番長い列の所を並んで、ちゃんと画像も撮っておりました。私はすぐに貰える方に並んだ言うと、即一番右ねと指摘されました。ちゃんとタキシード隊を物色してたんですね。それからJちゃんは近くの大学の生協にパート勤務を始め、若モンと交流している話や、娘さんが習っているクラブのコーチが法政大学の陸上部の方で、それに妄想恋愛をして楽しんでいる話や、高校時代と相変わらずで、ずっとゲラゲラ大笑い。私は大阪へ。Jちゃんは東京に帰らないといけないので、2杯だけの乾杯でしたが、本当に本当に楽しくて美味しい時を過ごせました。これからもゴール後飲もう!

あとからタキシード隊との画像を送ってくれました。密接ですね!さすがです。












そして、文章が、

「今日はほんとおつかれさま~

〇ちゃんと久々の美酒が飲めて幸せだったよ。

今日という日がステキだったのは、〇ちゃんのおかげ。
決してイケメン君のおかげではないよ。
でも、写メだけは送るね」

ほんまにうれしいーーーよ!!!お互いマラソン頑張ろう!

 

それから妹たちと合流。さあ、ご飯だ。セレクトは妹だ。ホテルで聞いてくれて、紹介されたのが、台湾料理の味仙。ここは同僚から紹介済みだったが、名物の台湾ラーメンがすごく辛いと聞いており、娘は辛いのが苦手なので、パスしていたが、他にも料理があると聞き、そこにした。到着したら16:50で、あと10分後に開店とのこと。17時にトップでお店に入ったが、次々と客が押し寄せていて、人気店なのがすごくわかった。そしてもちろん台湾ラーメンを食べたが、すごく辛くてビックリ。辛いのが苦手でない私がムリなんだから、よっぽど辛いと思う。思いっきり麺から汁を箸できってから食べるのが精一杯で、結局半分食べれず、妹夫婦にバトンタッチ。妹夫婦は1杯半を平らげた。ビールで口に含んでも辛い。他の料理は、辛くも無く、美味しかった。ビーフンやナス炒めなど頂きました。ゼッタイ息子が好きなお店だな。来年はぜひ連れて行ければ幸せです。

それから名古屋駅で、妹家族と別れ、近鉄特急へ。乗る前にもちろん虎屋のういろを買って帰りました。来年ももちろん出て、Jちゃんまた美酒を飲みましょう!タイムは不満足な結果でしたが、幸せな大会でした。 ほんまありがとう!Jちゃんに、M母娘に、妹家族に、そして2年連続付いてきてくれた娘に。

シビラの和菓子用の食器です。

2013年11月24日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ