Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 体罰問題

体罰問題

1月10日(木) 今、桜宮高校では、バスケのクラブ顧問の体罰が原因とみられるバスケ部キャプテンの自殺で大きな問題になり、報道されている。息子の野球部のキャプテンは、桜宮高校の進学を目指しており、息子の中学校のバスケ部のキャプテン&副キャプテンは、桜宮高校に入学希望と聞いていた。その入りたい体育科の募集を辞めようと橋下市長が言い出している。今、中3のこの大事な時期に、進路を変更になるのは異常事態である。この3人の子たちと、その保護者が今どんな気持ちなんだろうかと思うと、胸が痛くなる。

私は中学の時、バレーボール部で、毎日顧問より体罰を受けていた。みんなそうだった。1回ミスをするたびに殴られた。当たり前だと思ったし、それで顧問を恨むことはなかった。そして体罰のおかげで自分がうまくなったのではと思っているところもある。行き過ぎはダメだが、それなりの体罰は容認である。あの辛さがあるから、精神的に強くなり、社会人になってから、その強さが役に立ったと思っている。

私の考えはもう古いんだろう。どのようにしてこの中学時代に辛いことを学ばせる方法は他にあるんだろうか。

その日着ていたシビラの服です。裾・袖口ぐるぐるモチーフグリーン系セーター黄緑系鳥と木の模様ロングスカートにコーディネートを追加しました。


2013年9月29日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ