Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 音楽 > エイリアンズ

エイリアンズ

1月9日(水) ずっとユーチューブで、「エイリアンズ」の歌を聴きまくっている。小田和正さんのクリスマスの約束2012(また抽選に外れたが、、、。)をこの前の日曜日に連れ合い(夫)と子ども達がスキーに行った多賀SAで合流するために妹の車の中で録画をかけてくれて、その中で小田さん&JUJUさん&松たか子さんが歌った歌だ。そして元はキリンジという兄弟のバンドが歌っているのだが、それが実に良いのだ。今回は、小田さんより原曲の方が、遥かに良い。

でも、驚いたことに、この「エイリアンズ」を元オフコースの鈴木康博さんがカバーしているのだ!

どうもこの曲は、鈴木さんが好きな曲で、カバーアルバムに自ら選曲して歌っているそうです。エイリアンズを聞いて、鈴木さんはオフコースの中期のころのイメージがダブってきた。様々な音楽にチャレンジして頑張った頃だったので親近感を覚えたそうです。

小田さんはオフコースの再結成についてはまったく触れることは無いですが、鈴木さんはコンサートのMCで「小田の目指す音楽と自分の目指す音楽のベクトルは必ずしも同じ方向を向いていない。」というのが、再結成しない理由だそうです。

それが、鈴木さんが好きでファンの間では有名な歌を、あのクリ約(クリスマスの約束の略)で小田さんが選曲し歌った。音楽のベクトルが同じだと、小田さんが「エイリアンズ」で再結成のラブコールをしたのでは???と勝手に推測しちゃう私。

「エイリアンズ」が頭から離れなかったのは、オフコースの歌に似てたからなんだと実感しました。

鈴木バージョンはすごく素敵です。小田さんが歌ったよりも。すごくオフコースチックに歌っており、こちらも何回も聴いてしまってます。

オフコースの再結成を望みます!!! 

その日着ていたシビラの服です。グリーン長袖タートルセーター襟裾ぴら黒カシミヤ入りカーディガンにコーディネートを追加しました。

2013年9月27日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ