Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > もう、こりごり、、、。

もう、こりごり、、、。

11月10日(土)  初めて息子の野球の試合を見に行った。先日サドンデス(延長)で負けたのだが、勝敗と得失点差で、ギリギリ地区ブロック2位で勝ち進んだのである。それでも見に行くつもりは無かったが、試合会場が2週間後に走るマラソンコースの所にあり、下見にちょうど良いところであった。当日も躊躇したが、家から約9kmのところまで走って向かった。無論、ジョギングのスタイルである。

試合開始時間よりほんの少し遅れて到着したが、もう試合をやっていた。息子は背番号「8」で、守備はセンター、打順は7番で、一応スタメンだった。お母さんたちが10人ほど見に来ていた。離れて見ようかと思ったが、そういうわけにも行かず、汗まみれの状態で挨拶する。ここまで走ってきたというので、驚かれた。

対戦相手は強かった。実力は向こうが上で、野球をやる姿勢も声も一杯出していてたが、息子の中学は全然。負けるとわかっていたが、やっぱり応援した。

でも、見ながら、お腹が痛くなる。これは神経的なものだ。守備の時は、息子のセンターに飛ばないように必死に念じた。攻撃の際は、チャンスに息子がまわってこないように願った。チームプレイである『野球』というスポーツの恐ろしさを初めて知った。なんで、私は、息子にやらせてしまったんだろうか!?

エラーをしたり、チャンスに打てなかった息子さんのお母さんが、そのたびに「すみません。」と謝っていた。球が息子の方に飛ぶたびに、心臓が飛び出るくらいドキドキした。息子は3球飛んだが、運良くうまくキャッチできて、ほんまにホッとする。その瞬間本当に安堵で一杯だ。エラーして点数が入ったお母さんは申し訳無さそうにしていた。そんな気にしなくて良いことなんだけど。確かに自分の息子がやっていたら、ぞっとする。

そして3対1で負けていて、最後の攻撃。2アウトでランナーは2、3塁。次のバッターは息子!!!ではないか!心の中で必死にバッター交代と願う!ヒットを打てば同点になるかも知れず、普通はビッグチャンスに息子が回ってきたら嬉しいのだろうけど、そんなんムリムリ。バッター交代とひたすら念じる。そして、11番に交代。めちゃくちゃホッとする。本人は打ちたかったかもしれないが、私はものすごい責任重大な場面を見ることは出来ない。そして11番は初球でゴロを打ち、ゲームセット。負けました。でも、本当に息子が交代してくれて良かった、、、。肝っ玉小さい私がお恥ずかしい。

自分のことなら全然平気なんだけど、息子だったらこんなにドキドキなんて、、、。こんなに試合を見るのが、つらいことなんて、、、。これからは試合を見に行かない。もう、こりごりです。

 

----------------------------------------------------------------

11月11日(日) 息子は日曜日だけ別の塾に通っている。橋下サンのおかげで、大阪の公立高校受験は、思いっきり迷走し、高校受験が多様化、予測不可能な状態で、競争が激化し、いかに情報を持つかで、大手塾がものすごい力を持っており、中学校よりもです。息子が通っている地元の塾だと情報が全然入らないので、大手塾にそのために行っているのだ。息子は知らない人ばかりだし、せっかくの日曜日なのでイヤイヤである。
そして今日、後に座っている男の子に声を急に掛けられた。「昨日、背番号8つけて、センター守ってた?」後にいたのは、昨日息子チームに勝った中学校のエースだったのです。息子はあまりにも偶然に驚いたそうです。
でも、昨日勝ったチームは、なんと昨日の試合は2軍チームで編成し、エースは温存で、昨日投げてたピッチャーは3番手なんですって。昨日お母さんたちの会話で、その話を聞いた。確かに出ている人の背番号が10番台だった。
そのエースと友達になれたら良いのにね。
 
ノベルティで頂いたシビラのスリッパです。

2013年7月 7日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ