Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 夫婦リハビリ旅行in富山1

夫婦リハビリ旅行in富山1

10月11日(木) 私の目的は「子離れ」だ。結婚して即妊娠したので、私たちの夫婦生活は、常に「子ども」中心であった。夫婦の会話も子どものことが中心。

でも、娘は高1、息子は中2になり、子ども達は「親離れ」をした。「親」ではなく「友達」と遊ぶ。「親」は、「お金」と「飯」さえあれば、それで十分の存在になった。この急激な変化に私はなかなかついていけず、なかなか「子離れ」できないでいる。

もし早かったら、4年後には息子が大学生で下宿生活になり、夫婦2人きりの生活になる可能性がある。結婚生活がずっと「子ども」中心であった夫婦が、とうとう2人きりの生活になるかもしれない。わが夫婦はまったく趣味が合わない。趣味が合わなくても2人で生活しないといけない。

ちゃんと2人きりで生活できるように、そして「子離れ」できるようにと、夫婦リハビリ旅行を私が提案したのだ。子どもがいなくてもやっていけるように しなくては!と思い、今回の旅行を決行することにしました。

年に一回は2人きりで旅行に出掛け、「子離れ」の準備をしないと。

そして、まずは富山県に行くことに決めた。行ったことがない都道府県にしようということで富山県にした。連れ合い(夫)は学生の時に行ったけど、私はまだ訪れたことがなかった。

そして富山出身の元医学部秘書のパワフルレディOちゃんと、富山大学出身の同僚のKさんにオススメの観光とグルメを聞いたら、ほぼ同じような回答だったので、驚いた。本当にありがとう!助かりました。

午前3:30に自宅を出発。なんせ1泊2日の旅行なので、朝からどんどん行こうということと、高速の割引料金の兼ね合いで、この時間に出発した。私は2時間ほどしか寝てなかったので、車の中で熟睡。5時間ほどで富山県に到着した。

サービスエリアで仮眠をとって、まずは、Oちゃんが勧めてくれた後新川牧場へ。「富山湾を眺めながらソフトクリームを食べる。めちゃうま!」だそうです。

一番最初のお客さんみたいで、ほとんど観光客はいなかった。天気がよく、富山湾が綺麗に見えた。ウサギちゃんやヒツジと戯れ、ちゃんとソフトクリーム食べましたよ!

ランチは、Oちゃん&Kさん二人のオススメの氷見きときと寿司へ。「回転寿司だがネタは超うまい!地元民もいきます。」「安価で新鮮でおいしいですよ。」とのこと。

11時過ぎだったので、混んでなく、そんなりいけました。確かに安いし、ネタは新鮮で旨い。大阪でなかなか食べれないネタををいろいろ食べれて良かった。それと、ビールがうまい!

さあ、次の観光へ。その道中、何回もなんとも可愛いのに遭遇。工事現場のガードに可愛い動物キャラが。あまりも可愛いので、撮影。

次は今回も二人オススメの称名滝へ。「マイナスイオンたっぷり、平日だからすいてるし、ちょっとくらいは紅葉しているかも。癒されるよー。」 まだ紅葉していなかったが(山の上の方にかろうじてあった。)、確かにマイナスイオンたっぷりという感じ。肌に思いっきり栄養が入った感じ。それと景色はものすごく良かった。確かに癒されました。神社仏閣の観光は超苦手な私ですが、自然の観光は一番良いですね。

ちょうど称名滝を見終えて駐車場に向かうときにじゃじゃ降りの雨。ギリギリセーフでした。

そして宿泊先のホテルへ。今回は砺波ロイヤルホテルに宿泊。ロイヤルホテル系列のなぜか会員で、なので、今回半額で泊れて、めっちゃラッキー。今回の旅行の発案のきっかけは、ロイヤルホテルのDMでそういう知らせが来たからであった。

平日なので、温泉はガラガラ。ついつい露天風呂で泳いでしまいました。夕食は日本食のコース。でも平日で客も少ないので、一つのレストランに集められた。なので、隣りはフランス料理のコースだったり、中華のコースだったりとごっちゃになっていた。

それから連れ合いは大好きな温泉にまた入りに行き、私はビールとポテチで、布団で横になりながらテレビを見ている幸せな気分。子ども達は晩ご飯どうしているんだろう?お金だけ渡したが、すごく嬉しそうであった。この旅行を子どもたちが喜んでいた。口うるさいのがいなくなるのが嬉しいみたい。今は自宅すごいことになっているんだろうな。ダメダメ子どものことを考えたら、、、。

まあ、元々会話が少なくない夫婦なので、まあまあ話をしたな。まずは1日目はOちゃんとKさんのおかげでちゃんとした旅行ができました。いつもどこに行こうと揉める夫婦なので、すんなり無事にいけました。いつも行き当たりばったりだけど、今回みたいにちゃんとスケジュールをたてないといけないよね。

その日着ていたシビラの服です。グリーン系縦ボーダー襟チュニックカシミヤ100%黄土色系ショート羽織にコーディネートを追加しました。