Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > バーベキューと雨とSOS

バーベキューと雨とSOS

6月8日(金) 今日は毎年開催されるM研究室のバーベキュー大会。あいにくの雨だが、キャンパス内のバーベキュースペースは、もちろん屋外だが、屋根があるので、雨の心配はいらない。18時~スタート。いつもの通り、飲んで焼肉を食って、そして学生達に下ネタでからかう(いつもセクハラもんだが)。今年のB4(4回生)もからかいやすそうで良かった。また助教の双子ボーイズとも遊べて、昔を懐かしんでしまった。っで、そうこうして、21時過ぎくらいから撤収開始。私は毎回教授陣にもぐりこみ、駅までタクシーに便乗。2次会に合流せず、先生たちとハグして(酔っ払ったらついつい私からやってしまう)、バイバイしようとしていたら、ワーッと叫び声が。I研究室の教授&准教授&秘書さんたちだった。

一瞬見てはいけないものを見て驚いたそうだが、相手が私だとわかると、何や、、、。って(それってどういう意味!?)。そして、その3人プラスして勢いで私も2次会モードに。時間は22時だった。帰るのにここから1時間以上かかる。ちょっとだけ参加しようかなと思い、ふと携帯電話を見ると、娘からSOSのメールと電話の着信が多数。えっ!!!子ども達は家の鍵を持っていくのを忘れ、締め出しにあっており、ガレージでじっとしているそうなのである。連れ合い(夫)は今日は昼過ぎからの勤務で、帰宅は深夜遅くになる。もちろん慌てて家に帰る。途中、酒飲み過ぎで電車内でグーグー寝てしまったが、奇跡的に起きて、無事に家に到着。乗り継ぎが悪く、到着は23時半前だった。ガレージは連れ合いが通勤で使っているので、車が無いので開放感があり、外から丸見え状態。でも、自転車が端っこに置かれているだけで、子ども達はどこ?すると、恥ずかしいので、自転車に隠れてひっそりとうずくまって待っていた。息子は疲れ果てて寝ていた。二人とも体が冷えていた。その姿に私の酔いも一気に冷めた。

お金が100円ちょっとしか無かったのでパンを1個買うのが精一杯だったので、2人で分け分けしたそうだ(涙)。でも、比較的娘は元気そうだった。聞くと、娘は22時の閉店まで古本市場で時間を潰していたそうだ。息子はユニフォーム姿なので、行かなかったそうである。5時間半もひっそりと隠れていたのだ。寝てしまうのも仕方ないだろう。冬じゃなくてほんまに良かった。ちゃんと携帯電話をチャックしないといけないね。鍵を持っていくのを忘れたなんて、なんと間が悪い(いや、明日もっと間が悪いことが判明するが)ことだ。

その日着ていたシビラのワンピースです。

2013年1月15日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ