Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 風化させない

風化させない

6月5日(火) オウム事件で逃走中だった菊池容疑者が逮捕された。先日、NHKでオウム真理教の特集され、子ども達にも、この衝撃的な、そして重大な事件を知らせるために、見せていたのだ。その直後だったので、驚いた。逃亡犯はもうこの世にいないのではと思っていたが、年末の平田容疑者が自首したときは、本当にビックリした。逃亡を手伝っていた女性とずっと暮らしていたのだ。そして、今回も菊池容疑者には、同居している男性の存在が。それも菊池容疑者の容貌が変わっていた。まるで別人だ。これほどまでに人は変わることが出来るんだろうか。私は綺麗になったと思った。痩せていたけど、幸せそうな感じがした。どちらのカップルも(菊池容疑者のパートナーは信者じゃないが)オウム真理教を崇拝していない感じ。マインドコントロールが抜けて、人間らしくなったのか、それは「愛」の力なんだろうか?

オウム真理教の事件を、どうして起こったのかきちんと検証しなくてはいけない。今後、第二、第三のオウム真理教が出てくるかもしれない。子ども達は学校でこういうことも学んで欲しいが、「信教の自由」で難しいだろうな。いつ、娘や息子が嵌ってしまい、間違った方向にいくかもしれない。この事件は決して風化させてはいけない。

その日着ていたシビラの服です。全体タック入りグリーン系カットソー赤系×オレンジ系パッチワークスカートグリーン系リング付きコットンロング羽織コーディネートを追加しました。

2013年1月10日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ