Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 担任におどろく!

担任におどろく!

5月1日(火) 朝起きても昨日の気持ち悪さがまだ残っており、調子よくない。でも、会社に行かなくては。午後から半休。しんどいからではなく、息子の家庭訪問があり、元々午前のみの出勤だった。そして、堺筋本町で途中下車して、久々にKちゃんとNみのお店「とりと」でランチする。ずっと繁盛が続いている感じ。Kちゃんは、お子さんが小学2年生だが、PTAでたいへんみたいである。Kちゃんの校区はセレブ地域なので、ほとんどが中学受験をする。なので、PTAの委員長は、1年か2年生の保護者になる。3年生からお受験の塾通いでたいへんになるらしい。なので、昨年新聞係の委員長になったそうである。それもKちゃんは家電量販店に勤めていたので、新聞製作のノウハウがない。しかし委員に入っている人が、セレブ地域なので元雑誌編集者や元大手代理店勤務の人がいて、新聞製作に横やりが来て、大変だったそうである。それも写真を入れるのも個人情報などでクレームになり、印刷会社も癒着関係があったりと、昨年は精神的にも相当辛かったそうだ。隣の校区でこんなに事情が違うのには、驚いた。やっと今年はそれから離れ、パートを探すとのこと。家電量販店は土日出勤があるので、平日働けるということで、やったことがないが、事務の仕事がしたいそうだ。そういうのは主婦の間で人気職種だから、なかなか難しそうだ。

そして、息子の先生の家庭訪問。息子の先生を見て、驚いた。まさしくヤンキー先生だった。サングラスをかけ、髪の毛は肩がつくくらいの長髪で、口ひげをはやし、上下はジャージーで、上ジャジーから胸ぐりが空いたTシャツが見える。一瞬、押し売りのチンピラが来たと思って、ドアを閉めようと思うくらい。とても風貌から「数学」の先生には見えない。そして、今日は息子の家の様子を見に来て、時間がないので、という前置きだったが、息子を〇ちゃんと親しげな呼び方をしながら、20分間息子に対して熱く語り、ただただ聞き役に徹するのみ。そうして、次の訪問先へと向かっていった。送ってから近所の方が、「あの人先生!?」って驚いていた。まあ、息子の担任が良さそうなので安心した。

そして、息子に何で先生がどんな感じなのか事前に話をしなかったのかと厳重注意!私は息子に聞いていたのだが、曖昧な返事だけだったのだ、、、。先週家庭訪問だった息子の仲良しのT君のお母さんは、思わず「先生の前は何をしてたんですか?」って聞いたらしい。私も確かに聞きたかった。

その日着ていたシビラのワンピースです。グリーン系タック入りカットワークフラワー模様リボン付ワンピースミントグリーン組み紐風タンクトップにコーディネートを追加しました。

2012年12月 6日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ