Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 名古屋ウィメンズマラソン前日

名古屋ウィメンズマラソン前日

3月10日(土) 今朝新聞を見ると、後期公立高校試験の倍率が発表された。後期試験でも倍率が高い!大阪は、私立授業料無料化(所得制限アリで、共働きの我が家には恩恵が無いが。)で、いつも公立:私立=7:3だったのが、橋下さんの「おかげ」で、6.5:3.5で調整され、私立に行く人数を増やしたが、私立に流れると思いきや、授業料が無料でも私立行かせたら、やっぱり公立よりもはるかに費用がかかることがわかり、公立に流れているみたい。昨年の平均倍率は1.04倍だったのに、今年は1.17倍。けっこう落ちるな~。そして、C高校の倍率も上がっていた。やっぱり「にぎり」の人が流れたんだな。それ以上にD高校、E高校、そしてF高校も倍率が高い。後期試験は、娘が落ちる可能性が高かったな。ほんまB高校にミラクル合格してよかったと、新聞を見ながら安堵した。そして、娘の同級生の合格をひたすら祈る。

そして、午前中に病院に行って、テーピングをぐるぐる巻きにしてもらう。これで、左足首はOK。そして、昼前から荷物をまとめて、ウエストポーチが見つからなくて、結局無いまま娘と名古屋に向かう。

近鉄のアーバンライナーで名古屋に向かったが、予約しなくても座席は取れた。途中停車する鶴橋までの3駅の間で、満員状態になるが、どう見たってみんなマラソンランナーであった。それも、個人で来ている人ばかりって感じで驚いた。なので、車内は話し声が無く、シーン。二人連れの私と娘の声が響いた。そして、缶ビールを2缶空けて、私はグーグー寝る。

名古屋に到着し、スムーズにホテルまで到着。しかし、妹家族が車の混雑で横浜から到着していない。妹が予約しているが、事情を説明して、先に部屋に入る。名古屋に住んでいる友達と会う約束をしているので、娘1人を置いて、出かける。

名古屋駅で友達と合流する。高校のクラブの友達だ。東京からマラソン出場で来ているJちゃんと、今、名古屋在住のMと3人で会い、ティーラウンジへ。ティーラウンジなんて、滅多に行かない私は戸惑い。Mは、元A社のCAで、御曹司と結婚して、私の友達の中で一番セレブである。今日もHのバッグを簡単に身をつけている。そういえば、同じクラブの仲間のKちゃんは、元J社のGHで、今は外資のM社のGHであるが、大学時代から付き合った庶民的な男と結婚して、庶民的な生活をしている。日本で有名な航空会社2社に勤めていた友達だが、全然違うな。まあ、Mの披露宴は超豪華で、派手であった。しかし、Kちゃんは質素に友達を集めて、お食事会をしたという質素さであった。

いろんなティーの種類があったが、一番オーソドックスなモノを頼み、そして、ケーキは2個注文した。いつもケーキを2個以上注文してしまう私。そして、大きなお皿にケーキが1個盛られ、テーブルが一杯になる。どうして、2個一緒に入れないんだろうか!?

Mと会うのは久々であった。CAになってから、変わってしまったMに距離を置いているのは事実だ。でも、名古屋を走ると年賀状に書いたら、わざわざ連絡をくれて嬉しかった。

私が高校受験でたいへんだったのと、合格した今もたいへんだの、2人はいろいろ愚痴を聞いてくれた。Mの娘さんは中学受験をする予定なので、今ちょうど塾の最中であった。まだ2年先であるが。

Jちゃんが自宅でZ会の赤ペン先生をしているが、何かしてないの?っと聞くと、たまに先輩に頼まれてアルバイトしているそうだ。それは、企業に行って、マナー講習の先生だそうだ。やっぱり違うね。

久々に会えて本当に嬉しかったです。明日も沿道で応援してくれるんだって。どの場所にいてくれるのか決定した。それから、Mが車で送るというのを断って、Jちゃんとエントリー会場であるナゴヤドームに向かう。最寄り駅から名古屋ドームまで遠いな、、、。そして会場に到着すると、女性だけなので、なんだかいつもと違う感じ。出店しているショップもなんだか小奇麗。そこで、やっと妹と合流。Jちゃんはダンナさんが愛知の方なので、ダンナの実家に泊まりに行くので、明日の健闘を祈って、別れる。ショップでウエストバッグを探したが、どれも小さすぎて、ダメ。うわっ、ウエストバッグ無い。どうしよう。

夕食は妹家族と娘を連れて、世界の山ちゃんに行った。名古屋に住んでいた同僚がいるので、名古屋のグルメを聞いており、ひつまぶしや蛸料理は魅力だったのだが、ホテル近くにも何軒かある名古屋のチェーン居酒屋世界の山ちゃんにした。そして、もちろん手羽先を堪能しました。美味しかった。

さあ、明日はとうとう走るぞ!それもケガから治ったばかりで、1週間ちょっと前から合計28kmしか練習できなかったけど、歩いても良いので、完走して、ティファニーをゲットして、そのティファニーを誕生日である娘にプレゼントするぞ!絶対完走するぞ!さあ、早めに寝よう。

その日着ていたシビラのセーターです。

 

2012年8月29日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ