Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 病は気から

病は気から

2月29日(水) とうとう明日、娘の前期公立試験の発表だ。もう気になって気になって仕方が無い。娘は試験できなかったらかと明日の発表を見に行かなくてもよいかな?って、私に聞いてきた。余計にまた気になってしまう。電車に乗っても、受験したB高校に向かって手を合わせて祈っている。もちろん、乗客に気がつかないようにやっているが。そして、ついつい、明日の発表時の娘の様子をついつい想像してしまう、、、。不合格で、ガックリしながらとぼとぼと帰っていく。合格者はそのまま合格説明会があるので、喜んで会場の体育館に向かう。その合格者のすき間を娘が反対方向にとぼとぼと歩いて行くのだ。帰りの電車もがっくりうなだれて乗っている様子が目に浮かぶ。なんで、悪い想像ばっかりするのだ!そのたびに、またB高校に向かって手を合わせるのだ。そして、明日の自分の行動を想像ばかりしている。明日私はどうしたら良いんだろうか?ぐるぐるそればかり頭を巡る、、、。

仕事をしているときは、気が安らぐ。その時は、忘れることができるからだ。なので、仕事中、平穏なままだったが、なんと14時過ぎから私一人になってしまったのだ、、、。こんなことは珍しい。年に1回あるかないかの程度である。それでも、仕事中なので、一人やっていたが、15時過ぎから、急に腹痛が起きる。鈍い痛みがずんずん来る。これはまさしくストレスからきた腹痛だ。なんで、娘ごときで、腹痛になるのだ?自分の心の弱さに情けない、、、。一人になると、簡単にやられてしまう自分が情けない。みんながいてくれたので、なんとか自分がキープできていたのだ。痛さが治らず、変な冷や汗が出る。やばいやばい、私の体がストレスでやられている。途中で何度も早退しようかと思ったが、一人しかいないので、社内の対応ができなくなる。

ほとんど仕事ができないまま、なんとかガマンして、定時まで社内にいて、会社を出る。ふらふらしながら電車に乗って、なんとか家に辿り着く。息子の塾なので、慌ててご飯を作って、それが終わると、念のために体温を測る。38℃を越えていた。平熱36℃ぴったしの私。そりゃあ、しんどい筈だ。なんで、娘の高校受験ごときで、なんで熱まで出るの?おなかが痛い。頭痛がでる。頭痛なんて一生で3回目だ。もうふらふらで、リビングで寝込む。風邪を引いたら、いつも酒を飲んでグーグー寝るのに、ビールが必死に飲んで3口しか飲めない。熱を出しても365日ずっと酒を切らさない私なのに、今の私の状態はまったく飲めないという異常な事態。当然寝付けない。腹は痛い、頭が痛い、熱でしんどい、、、。こんなにしんどくなるのはいつの時以来なのか?ストレスか来るものがどれほどたいへんなのか今になってわかった。そして寝付けない中、連れ合い(夫)が帰宅し、息子が塾から帰宅し、私の様子に呆れ顔。連れ合いは確かに笑っていた。アホだなって。

そして、最後に娘が遅くまで塾に居残って帰ってきた。そして、私の寝込みに驚いていた。そして自分が原因なんだと、ちょっと悪いなって顔をしていた。

そうなんだ、お前のせいなんだ。お母ちゃんがここまでなるなんて、。いつになったら、この辛さから抜けれるんだろうか?明日奇跡が起きて、私を解放してくれるんだろうか!?

娘は明日、やっぱり合格発表を見に行くそうだ。中学校でB高校受けた者全員と見に行くことになり、仕方が無いそうだ。

その日着ていたシビラの服です。ベージュ・グレー・ブラウン系大柄鈎針ノースリセーターグリーン系7部袖裾キラカシミヤ入セーター茶色大柄刺繍スカートにコーディネートを追加しました。

2012年8月15日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ