Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 名古屋ウィメンズマラソン

名古屋ウィメンズマラソン

3月11日(日) 昨夜にとうとう月1回のものが来てしまいました、、、。なんて最悪!!!なので、今日は量が多くて、走るのに支障が出そうです。練習が出来てない上に、こんな事態に。

朝食は、ホテルのレストランでモーニング。妹のダンナさんのおかげで2人分だけサービスで付いていた。妹のダンナ&子ども達はコンビニで朝食を好きな物を昨晩買ったので、なので、妹と2人で行った。ランナーらしき女性達が食べていたが、みんな一人が多い。妹とゆっくり食べていたら、一番最後になり、予定していた時間よりかなり出遅れた。慌てて会場に向かう。駅のホームで待っていたら、同じような女性がいたので、まだ間に合うと安心する。

そして会場で荷物を預けてスタートラインへ。その前にトイレに行こうと思ったが、ものすごい列であった。女性はトイレは長いし、走ってからトイレに行こうと決めたが、妹はトイレに並びに行き、私はスタートラインで、妹が来るのを待つ。

スタートのギリギリ前に妹が無事にやってきて、一緒にスタートする。沿道では、タキシードを着用した選ばれたイケメンたちが声援していた。そして、スタートして、すぐに妹と離れていった。やっぱり早すぎる。でも、まあ、自分のペースで走ることにする。

名古屋の街中を走るのですが、名古屋にほとんど行ったことが無い私は、まったくわからない状態で、名古屋を知っている人には、嬉しいコースだったかもしれません。道が広くて走りやすかったです。でも、ランナーは当然女子だらけで、男子がいたら、おもろい仮装が見れて、走りながら楽しめたのですが、それが無くて、残念。あと、女子ランナーだけなので、トイレの列は長いし、それも1人あたりの所用時間が長い。なので、ひたすらガマンして走りました。

走って少しして(6kmくらいかな)、折り返した先頭集団に会いました。オリンピック選考会なので、すごく必死度が伝わってきました。野口みずき選手が見れた!よし頑張らなくては。足も大丈夫そうだし、頑張ろう。そして16kmあたりで、高校の友達Mが沿道で応援!ファーが付いたコートに、腕にHのバッグ(何個持ってんだよ!)をひょいと引っさげての応援。応援のしぐさも、手を振るのが胸元でって感じで、完全にセレブだな。でも、単純に嬉しかった。やっぱり沿道で友達が応援してくれるのは有難い。

でも、そのMの応援を過ぎてから、やはり体の重さが、、、。完全に練習不足が身にしみてきました。まだ歩かない。できるだけ走り続けるぞ。沿道でワンセグでテレビを見ている人がいて、私の近くの人が、誰が先頭?って聞いたら、「野口みずき」だと言い、私はなんだか力がみなぎった。ケガをしてずっとレースに出れなかった金メダリストの野口みずき選手。私もケガからの復活なので、すごくすごく嬉しかった。しかし、20kmあたりでまた先頭集団に遭遇。だいぶん人数が絞られていて4人が走っていたが、野口みずき選手は先頭にいなかった。ガックリ。またパワーダウン。24kmくらいでやっと空いていたので、トイレに直行。やっと交換できる。そして、つぎは、娘がいる応援の所まで頑張らなくては。でもどこにおるの???名古屋城あたりみたいなことを言っていたな。そんなんまだまだ先。

そして、27kmあたりで、やっと娘たちに会いました。ここくらいからだいぶんしんどくなる所だったので、ここで応援してくれたのは良かったかも。娘に「誕生日おめでとう!」と言い、嫌がる娘にハグ攻撃。そうなんだ。今回のマラソンは娘の為に走るのだ。それも娘にティファニーのペンダントをプレゼントするために。よし頑張るぞ!またパワーアップ。そして妹は20分以上前に通過したそうだ。そして、またパワーダウンしかけた時に、折り返した妹に会う。ほんま早いな。それもまったく練習ゼロで走るのだから凄すぎる。よし頑張るぞ。そしてもうすぐ30kmに差し掛かったときに、沿道にモデルさんみたいな人が。後ろの方を必死で見ている。あれ?モデルの道端カレンさん、もしくは道端アンジェリカさんのどっちかだ。そうこのマラソンに道端ジェシカさんが走っているのだ。っというのは、すぐ後ろらへんに走っているんだな。ランナーズアップデートで、5kmごとの通過タイムが出ているので、どこらへんに来ているのが応援の人はわかるのだ。

そして、34kmあたりで、折り返しているので、27kmの反対側で、娘たちに会う。もうしんどいのがピークでしたが、娘の姿に元気が出ました。またもや娘に向かって「誕生日おめでとう」と言う私。何回言うねんと突っ込む娘。そしてまたもっと嫌がる娘にハグ攻撃。そのハグでもっとパワー頂いた。やっぱり家族の応援は力になる。大阪ハーフマラソンも家族が応援に来ていたら、もしや怪我しなかったかもね。

それからは、練習不足で、まったく力が出なかったが、歩かずなんとか走り続けた。沿道では、「ティファニーが待っている!」「ティファニーゲットだ!」みたいな手作りの応援看板が出ていた。そうだ、ティファニーだ。娘の為にティファニーだ。今までのマラソンは、ゴールしたら酒がウマイぞ!っ的なものが多かったけど、今回は違うな。

そして38kmあたりで、とうとう私を抜かして行ったのが、道端ジェシカさんだった。めっちゃめっちゃ細すぎる!足は細いし、お尻は小さいし、骨格が無いのかしら?こんなん人間じゃないって感じ。やっぱりモデルと一般ピープルはこんなにも違うのね。道端ジェシカさんの真後ろでじろじろ見ながら、併走する。道端ジェシカ選手には3名のサポートランナーが囲んでおり、飲み物なども整備され、適宜アドバイスをしていた。給水ポイントもサポートランナーが取りに行っていた。やっぱり待遇が違うな。美しすぎる後姿だったので、携帯電話で写メを撮ろうとしようとしたが、うまく行かない、、、。なんと画像が一杯で、何か削除しないといけない状態であった。うーん、残念。でも、道端ジェシカ選手のおかげで、がんばって走れた。40kmくらいで置いて行かれたけど、ここまでくれば、もう大丈夫。足は重いけど、ケガの部分はまったく痛くない。ただただ練習不足を実感。

そして、名古屋ドームが見えてきて、最後の力を振り絞り、ゴールいたしました。ゴールした直後、タキシードを着たイケメンの方からティファニーのペンダントを頂きました。

ゴール風景です。

120311_135101.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月29日にケガをしてしまい、レース前の1週間ちょっとで、計28kmしか練習で走れずに、レースを迎えてしまいましたが、 何とか最後まで歩かずに走りきりました。O先生。根気よく治療して頂き、本当にありがとうございました。こんな練習量なのに、タイムはネットで、4時間36分20秒でした。道端ジェシカ選手に40秒負けてしまいました。こんな練習量なので、初の5時間台。足の状態によっては、6時間台も有り得ると思っていたので、思ったより早く走れたので、ちょっとビックリ。大きな道路で、坂がほとんど無く、平坦で走りやすいコースだったので、ケガをしてなかったら、自己最高記録になったかもね。

ゴールして妹に連絡すると、もう電車に乗るところで、まだホテルのチェックアウト時間に間に合うので、シャワーを浴びに先に戻るそうです。やっぱり妹は早いな。私も早く行った方が良いかなとJちゃんに会わずにメールだけして、すぐに着替えて会場をあとにした。

娘&妹家族と合流し、どこかで食べに行こうかとなったけど、子供たちはお昼ごはんを食べていたので、結局ファミリーレストランチェーンの「デニーズ」で食事。超久々の「デニーズ」です。生ビールを飲んで、妹オススメの坦坦麺を頂きました。なかなか美味しかったです。

そして、名古屋駅まで送っていただき、妹家族とバイバイ。虎屋ういろでういろをお土産で買いました。家族はここのういろが大好きなので。そして、近鉄アーバンライナーにすんなり乗れて、大阪に帰りました。

せっかくの誕生日なのに、お母さんの応援で名古屋まで借り出された娘。今回の旅行は楽しかったかな?でも、あなたの為に一生懸命走ったんだから。そして、東北大震災からちょうど1年。祈って走り切りました。

シビラのノベルティの皿です。

2012年8月30日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ