Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 小論文

小論文

2月20日(月) 娘が今週受験する科目に「小論文」がある。私立受験が終わった翌日(2/11)から、毎日1題小論文を書いている。最初の日は、1題(600字)書くのに、1時間40分もかかったが、やっと制限タイムの30分で書ける様になってきた。しかし、この小論文は、添削は無かった。塾の先生に見せたらと言うと、「別にいい。」と言うので、結局、私が誤字脱字を指摘するだけであった。

それが、今日、娘の中学校の国語の先生が、「小論文」テストがある生徒を集めて、レッスンをしてくれた。娘にどうやった?と聞くと、「先生に、これは小論文ではなくて、作文です。」と指摘されたそうです。確かにそうだ、そうだった。娘が今まで書いたものは、すべて「作文」であった。夏やすみの宿題で提出するような作文であった。でも、娘の受験科目は「小論文」である。よく出来ていたクラスメイト2人の「小論文」がみんなに手渡されており、それを読んだ。確かに「小論文」であった。うまく書いていた。この2人とも同じB高校を受験する。今から娘は書けるのか!?先生に指摘され、クラスメイトが書いたのを見て、娘は書き直していた。まさしくそれは「小論文」であった。時間はかかったみたであった。でも、順応性の早さに驚いた。今は受験モードなので、吸収が早いのかな?あと3日で受験日。それまで小論文頑張って書いて練習して!

その日着ていたシビラの服です。青紺系イボイボトップスフェルトっぽい2色展開スカートブルー系ドットっぽい織り柄ワンボタンショートコートトにコーディネートを追加しました。

 

2012年7月29日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ