Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 結局上がりはしなかった

結局上がりはしなかった

1月20日(金) 先週受けた娘の塾の定期テストが郵送で送られてきた。これが塾での最後の定期テスト。昨年2月から転塾して、ほぼ毎月定期テストを受けたが、最初と比べて、全教科とも偏差値は大幅に落ちている。娘が何もしなかったというより、周りの受験生が頑張ったのだ。

そして、志望の公立高校の合格率が出ていたが、散々であった。併願で受けるA私立高校も、合格率にぎょえっ!安全パイのA私立高校もめっちゃ危ない。

これで公立の志望校を受けるのか?こんなんでは、担任も塾も受けさせてくれないだろう。特に英語と国語が悪すぎる。娘の希望校の受験科目は、英語、国語、数学の3教科。よけいにダメではないか、、、。どうしたらいいんだろう。

志望校の1つ下に、偏差値は1か2くらい下がるくらいの程度で、5教科受験のB高校がある。娘は、B高校を考えていなかった。どうしても私の母校である志望校に入らないといけないと思っていたからである。

もちろん、私としては志望校に入ってもらったらめっちゃくちゃ嬉しいが、どう考えても娘の成績では完全に無理。それも国語と英語は致命傷である。B高校ももちろん娘の成績ではまったくムリ。ただし5教科である。国語と英語の割合が減る。

そもそも公立の前期試験は、チャレンジ試験、記念受験と揶揄されるほど。もちろん、受けるチャンスがあるなら、娘にすべるのは当然の覚悟で、チャレンジ試験、記念受験でよいから受けてもらいたい。そうしたら、万が一であるが、3/1で受験におさらば出来る。後期試験だと合格発表は3/23で、1ヶ月間も苦しまなくてはならない。

B高校の公式HPを見たら、明日なんと最後の高校説明会をすると書かれている。それも申し込みはネットからで、明日午前0時に締め切り。時計を見ると23:20で、あと40分で終わる所であった。娘に簡単に説明し(娘はかなりめんどくさそうだったが。)、慌てて申込。ギリギリセーフ!明日急遽娘と出かけることになりました。

その日着ていたシビラの服です。紺系金ラメ入りドビー織りツイードコクーンショートコート伊勢丹限定ヒトデっぽいアップリケの可愛いセーターとにコーディネートを追加しました。

 

2012年6月22日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ