Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 幸福感

幸福感

1月10日(火) 私はビジネス雑誌の「プレジデント」を愛読しているが、今回の特集は、へえって感じであった。年収別に幸福感を見てみると、年収300万~900万円までは幸福感にあまり差はない。一番しんどいのが、年収1,000万円。年収3,000万円から幸福感が非常にアップするということだった。年収1,000万円くらいだと、それなりの生活(見栄ではあるが)をしなくてはいけない。それなりの住居に住み、子ども達を私立中学に入れ、服装や車もそれなりのものをもたないといけず、会社の立場は、中間管理職で、部下と上司の板ばさみで、一番しんどく、また部下におごらないといけなかったり、いろいろ付き合いがある。子ども達は勉強や競争に疲れ、妻はママさん達との付き合いや子ども達の教育(旦那さんが家にいないため)に疲れ、夫は職責で疲れている。なるほどねえ、、、。

そして、年収300万の人も800万の人も「あと10%の収入があれば家計が楽になる」と言うんですが、実際に10%上がってもそれで満足して幸せと感じる人は少ないという。 確かにそうかも。結局その分使っちゃって、それになれちゃうんだよね。

全く貯蓄がない我が家。今年こそは、貯めようって思うのだが、お金をどういう風に扱うかで幸福感って変わってくるのかも!?

その日着ていたシビラの服です。変形プリーツオレンジスカート朱色系アルパカ入りジャケット(ショートコート)にコーディネートを追加しました。  

2012年6月19日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ