Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 殴られる

殴られる

12月31日(土) とうとう大晦日。ゴロゴロと寝正月だな。でも、気がかりは受験生の娘。塾以外では、まったく家で勉強している気配がない。その塾も1月3日までお休み中だ。なので、ここ2日まったく勉強をしていない状況。最後のラストスパートで、受験生は真剣に勉強しているはず。なのに、娘は朝10時になっても起きてこない。たぶん夜更かしして遊んだんだろう。やっと起きてきても、ボーっとしているだけ。1時間が経ち、まだ勉強をする気配全くなしなので、とうとう私の頭がバクハツした。そして娘と言い合いになった。私が言っていることを理解できないようであった。理解できないようなら、理解できない言語を投げつけてみようと、娘に狂った感じで、変な言葉を羅列して言いまくった。そうしたら、娘が怒って、腕を思いっきり振って、殴りにかかってきた。私は、無防備で殴られるだけ殴られてやった。無防備なので、顔も殴られた。初めて娘に殴られた。娘は大泣きしていた。あとから冷静になってみると、温和な娘が殴るなんて余程のことだったと思う。それだけ追い詰めたので、殴られて当然の私の行為であった。娘が怒るのを煽ったのだ。ますます母親失格だ。

昼から妹とランニングに出掛けた。いつもN公園はランナーで一杯なのに、さすがに大晦日は、人が少なかった。一緒に走ってくれた妹が、冷静に話しかけてくれた。内容はもっともなことだ。走っている間、妹といろんなことを話す。妹も相変わらずママさん関係でたいへんそうだった。いつも思うが、走ったら、心が落ちついて、整理され、軽くなる。

最後の一周は、ダッシュで走ったが、妹にだいぶん離された。もっとスピード練習をしなくては。ゴール場所で、子どもたちと妹のダンナが野球をやっていた。人がいないので、広々使える。打者として立ったが、なかなか思うように当たらない。息子はきちんと当たっていた。頑張って野球続けてね。

来年はどんな年になるのでしょうか?娘の受験当日、私はどうなるんでしょうか?いつも同僚に冗談で言ってますが、海外逃亡するしかない。

シビラのブランケットです。

2012年6月14日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ