Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > クリスマスなんだけど。

クリスマスなんだけど。

12月24日(土) 今日は朝からせっせと年賀状作り。なんとか昼過ぎに出来て、ホッ。次は、部屋の掃除だ。妹家族が来週早々やってくる。アルコールをガマンして、ひたすら掃除する。今日は一日家にこもりました。クリスマスイブなのにね。そして夜になって、掃除の残りは明日にすることにして、ビールをガブガブ。

娘が塾から帰って、今日郵便で届いた、先週学校を休んでまで受けた塾の定期テストの結果を見る。あまりにも悪くて愕然とする、、、。なんというクリスマスプレゼントなんだ。まったく上がらず、ずっと底辺のままだんだん下がっていく成績だ。こんな成績では、どこも受からない。まして娘の希望の高校なんてかすりもしない、、、。塾代にこんなにお金をかけて、まったくエンジンがかからない娘。勉強したくないなら、別にどこの高校に行っても良いのなら、塾を辞めたら?そうしたら、お母さんも口うるさく言わないよ。何度娘に行っても、いつも黙ったまま。こっちだって、多額の塾代を払っているんだから。正直、娘に塾代という投資(投機か!?)をしているんだから、それなりのリターンが無かったら困るんだよ。それに塾に行きたいと言って、習う科目を決めたのは、娘自身だ。

どうしても贔屓目で見てしまうが、やれば出来ると連れ合い(夫)ともそう思っている。この娘にエンジンかけるにはどうしたらよいのか?いまからじゃあ、もう遅いのか。アルコールが進むクリスマスイブだった。

-------------------------------------------------------------------------

12月25日(日) 昨日は家でこもっていたので、朝からジョギングに出掛ける。朝のN公園は、すごく寒くて、めちゃ風がきつくて、たいへんだったが、マラソンブームで、走っている人が多かった。15kmほど走った。クリスマスランも悪くないな。そして、それからはひたすら片付け。なんとか目処がたってホッ。今日はクリスマスなので、毎年ケーキを食べていたが、子ども達両方が、今年からケーキ嫌いなので食べません宣言をされており、買えない。ショートケーキでも買おうかと思ったけど、目の前で大きなケーキを買っている人を見るとうらやましくなるし、今は金欠なので食べるなってことで、ケーキ屋に行かなかった。食材を買いにスーパーにいくと、ヒロタのシュークリームが特売に。これだったら子どもたちは喜ぶだろうと購入した。そして、子ども達もこれだったら大喜びだと、ケーキのことをけちょんけちょんに言いながら、喜んで食べて、一気に無くなった。わびしかった。

シビラの手袋です。

2012年6月 8日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ