Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > エンジンがかかる

エンジンがかかる

1月21日(土) 今日は娘とB高校の学校説明会に行く。行こうとしたら、娘が爪にそれも『黒』(!?)のマニキュアをつけているのを発見。昨夜塾の自習室で、友だちとふざけて、つけたらしい。すぐに取れるからと洗面所に向かう娘。今の安もんのマニキュアは水で洗って簡単に取れるんだって、変に感心していたら、必死こいている娘を見て、やっぱり。マニキュアを必死で水で取ろうとしていた。初めてマニキュアをした娘はまったく『無知』であったのだ。

慌てて除光液を取り出し、パフにつけて取ろうとするが、黒はなかなか取れない。それも時間がもう無い。まあまあ取れたが、どうしても爪と皮の間は黒がなかなか取れない。汚い爪に見える。なんで、こんな時にこんなことをするの!怒りが込み上げてくる。まずは電車に乗らなくては、これを逃したら、次は13分後にしか電車が来なくて、それだったら遅刻する。さあ、走れ!走らないと電車に間に合わない。すると、娘は全くカラダを動かしてないので、走れない。走らないといけないなら、説明会に行かないと言い出す。無理やり娘を連れ出し、走ったら、後ろでとぼとぼと歩く娘。大声で、何度も「はよ走れ!」「電車に間に合わない」と叫んでしまった。ご近所さんに、またあの母娘何やっているの?って笑われていることだろう。でも、そんな余裕は無い。

ぎりぎりセーフで電車に飛び込み、電車内で、目的の駅のホームで、必死でマニキュアを取っていた。まあ、これくらいだったらというレベルになったので、B高校に向かい、ちょうどギリギリで次回に間に合う。遅れていたところも多かったので、遅れても良かったんだなって後で思う。

元々B高校は、私も行きたい高校であったが、初めて行ったと思う(もしかして、練習試合で来たかもしれない)。生徒達はナンチャって制服を着たり、私服を着たりとそれぞれで、わが母校の空気を似ている感じがした。説明していたり、案内してくれたりする先生もわが母校と似ている感じがした。この高校はわが母校と似ている。まあ、似ているんだろう。学力もそこそこ近いので、似た感じの学生が来るんだろう。私には良い感じがした。娘も良い感じに受けたみたいで、やっぱり行ってみてよかったかもしれない。ただ、クラブ見学をしようと体育館を覗くと、バレーボール部しかやっておらず、バドミントン部はいなかった。また、新春の書き初めに、バドミントン部は「部員大募集」と書いていた。他は何回戦突破とか、〇〇出場とか書いているのにね。なので、娘と部員がいないのではって思ってしまいました。

あと、説明会の最後に、B高校の先生が、この1ヶ月で変わると言っていた。「今、学力的にムリでも、この1ヶ月必死で頑張れば、絶対受かります。この1ヶ月が本当の勝負です。」まったく足元にも及ばない娘の成績。前期試験なので、ダメもと当然のチャレンジ試験で受けるつもりだが、まだ間に合うと言われてすごく嬉しかった。あと、1ヶ月がむしゃらに勉強したら、もしかしてがあるかもしれない。

昼過ぎに家に帰って、昼ごはんを食べたら、すぐに娘は塾の自習室に行った。そしていったん夕食を食べてからまた塾へ。そして夜22:30に家に帰ったら、そのまま勉強をする娘。いつもだったら、テレビタイムなのに。それも真剣にやっている様子。まだ寝ないの!?

あれ、、、???いつもの娘と違う、、、。娘に聞くと、昨日返却された塾の最後の定期テストが、成績悪いままで終了したので、とうとうヤバいって思ったらしい。

やっと娘のエンジンがかかったのかも!?

--------------------------------------------------------------------------

1月22日(日) やっと晴れたので、マラソンの練習をする。とうとう来週にハーフマラソン。ほんまに大丈夫か?ドキドキである。

そして、娘の方は、今日も勉強をしていた。それもいつもより頑張っている。

ほんまに娘にエンジンがかかったのかな???

 

1月21日に着ていたシビラの服です。緑系ワッフル生地ワンピース折り返しタートルネック長袖深緑黒アンゴラ素材ジャケット風ショートコートにコーディネートを追加しました。

2012年6月24日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ