Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 塾進路面談その後

塾進路面談その後

12月6日(火) 昨日の塾の進路懇談で、18日の塾の定期テスト頑張れと言われていたが、今日気が付いた。18日(日)は娘の中学校の登校日で、昼からはカルタ大会があるのだ。それも、3年生は任意参加でよいのに、のんきな娘は友だちと一緒に出場するのだ。今瀬戸際で大事な時なのに、カルタ大会に出場なんて、、、。それも定期テストは4月の段階で決まっており、なんで気がつかなかったんだろう。それも当事者ではなく、私が気がつくなんて。なので、娘に帰ってから確認すると、あ~そうやったと、思ったとおりのんきに答えていた。どうするの?友だちと出場するので、自分が出ないとなると、友だちに申し訳ないし、出ないととても言えないと言う。

そこで、塾に連絡すると、当日テストを受けないと、偏差値や順位などは反映されなく、後日受けてもらうことは可能だが、あくまで参考値になるという。それに18日に登校日があるのは、わが中学校だけなので、他の中学校はそうじゃない。それも後日受けるのは、24日以降で無いとダメらしい。24日に受けても、定期テストの参考値の結果は、年明けになるかもとのこと。

今回の定期テストは、志望校を判定する大事な模試だ。娘に「どうするの?」と聞いても、また、黙ったまま。ほんまに、自分のスケジュールもわからないなんて、最悪だ。

塾から帰ってきたあと、娘に聞いた。「面談で塾の先生何か言ってなかった?」「お母さん何か怒ってたのかな?って。」「お母さんしゃべりすぎと言われて、あんたの意見を言ってもらおうと、黙ってたんや。でもあんた何にもしゃべんないし。。」「(娘)???、、、。そうだっけ?」ほんまに娘はのんきだ。

その日着ていたシビラの服です。ヒトデっぽいアップリケの可愛いセーター茶色大柄刺繍スカートにコーディネートを追加しました。

 

2012年5月22日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ