Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 走る&説明会&飲む

走る&説明会&飲む

11月12日(土) 今日は、午後以降から予定が詰まっているので、午前中に走りに行く。そして午後からは、家からは少し遠いのだが、娘と高校説明会に行く。連れ合い(夫)が前からオススメの高校で、大学の同級生が行っていてよかったらしい。公立なのに、めちゃ広い構内と綺麗な校舎に驚く。その広い構内を歩いていたら、他の保護者の方と目が合う。向こうがとっさに挨拶してきたが、しばらく誰か思い出せない、、、。そして、離れてから思い出した。母親がお世話になっているグループホームのスタッフさんであった。もう受験生のお子さんがいる人なんだと驚く。説明会は今日で第3回目で、前半と後半に分かれていた。大勢の方が来ていた。先に、校長先生のお話、PTA会長さんのお話、そして教員による学校説明があり、約1時間強。またもや私は寝てしまった、、、。娘はあきれていた。。。

そして、説明が終わって、自由見学になると、ちょうど今日は授業がある日で、生徒達が授業を終え、クラブへ移動したり、下校する所だった。みんなそれぞれ違う制服を着ていた。へえ~、いろんな制服があるんだなって思っていたら、あれ?ここは、女子はセーラー服だったのでは?ここの標準服のセーラー服を着ている者がぜんぜんおらず、みんなブレザーで、なんちゃって制服を着ていたのだ。オドロキ!男子生徒は一部私服を着ていた。娘は私服希望なので、女子でいないのかと必死で探したが、クラブで上下ジャージー姿は何度も見かけたが、みつからなかった。

行き交う生徒達を見て、そしてクラブ見学をして、すごく活気のある学校だなと感じた。ちゃんと挨拶もし、礼儀正しさも感じ、何よりも「自由」な校風を感じることができた。「自由」が衰退していくわが母校より、自由ではないか。そして目的のバドミントン部の見学もでき、20人くらいの生徒が楽しそうに練習をしていた。

帰り道、娘に聞くと、制服と家から少し遠い以外は、すべて良かった様子。でも、今の娘の成績ではぜんぜんムリ。これからの頑張り次第では不可能では無いので、娘に発破を掛ける。これでやっとエンジンがかかってくれたら。

そして、娘と途中まで一緒に帰り、私はナンバへ。ショッピングに出掛けていたRちゃんとMしーと合流し、串カツを食べに。2人は酒豪なので、またもや酔っ払いました。それも気持ちよい酔い方です。

その日着ていたシビラのワンピースです。緑字大花パープルワンピースグレー系ベビーアルパカニット羽織にコーディネートを追加しました。

2012年4月25日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ