Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 授業参観と進路説明会

授業参観と進路説明会

11月8日(火) 今日は昼から半休して、中学校へ。今日は第2回目の進路説明会がある。その前に授業参観があり、土曜参観で1回、中学校の参観に参加しただけなので、2回目の参観で、平日は初めてである。娘は社会の授業であった。保護者は10人くらいかな?その後進路説明会があるからもっと来ていると思った。生徒の3分の1は、授業を聞いておらず、寝ている子もいる。あとの3分の1は、ボーっと授業を受けている様子。そして、残りの3分の1は、真剣に授業を聞いていた。わが娘は、3分の1の真剣に聞いてたほうかな。この割合って、子ども達への保護者の受験の熱の入れようと同じ割合って感じである。受験に無関心な保護者。塾に行ってない人が多い。そして塾には一応行かせているけど、どこか入れるところで入ってくれたら良いと考えていたり、子ども達に期待しないと諦めている保護者。進学校に行って欲しいと多額な塾代を投資し、より上の高校を目指させる保護者。前から保護者の温度差が大きいと感じてたけど、子どもたちの授業での温度差も同じなんだ。

そして、1年生の息子は、野球部顧問の理科の授業。1番前の席。こちらの方が保護者はまあまあ来ていた。生徒達はほぼ真面目に受けている感じで、3年生みたいに温度差をそれほど感じなかった。わが息子を見ると、理科の授業は好きだから、今まで寝たことないし、真面目に受けていると豪語していたが、真剣に聞いているのか、半分記憶を失っているのか?な状態。どういうこっちゃ。

参観後、体育館に移動して、進路説明会。けっこうな人が来ていた。3年生の8割の保護者は来ていたのではないかな。その前の参観と大違い。別に新しい情報の入手もなく終了。ただし、これから面談が多いことが判明。さあ、わが娘どうなることやら、、、。まずは今月中には私立高校の受験校が決まる。

その日着ていたシビラのワンピースです。絵画風ウールプリントワンピース(グリーン)グレー系ベビーアルパカニット羽織にコーディネートを追加しました。

2012年4月20日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ