Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > スポーツ心臓

スポーツ心臓

11月14日(月) 今日は年に1回の定期健康診断であった。いつものように身長、体重、聴力、視力、検尿、血液検査、レントゲン撮影、心電図などすべて終え、最後の診察待ちをしていた。待っている間、隣の20代後半らしき男性二人が、「オレ2cmも身長伸びてたで!?」、「いや、俺もそれくらい伸びてた」、「じゃあ、あの自動測定装置が間違ってるんだ」って会話していた。

先週先に健康診断に行ったMさんは、社内で一番身長が低いんだが、「1cmも伸びた!!!」と喜んでいた。A上司は調子に乗って、会社を移転して(といっても徒歩2分程度の移動)、新しい棟で、全室LEDなので、LEDで身長が伸びたのでは!って豪語していた。やはり間違いであった。だって、私も1cm強伸びていた。こんな年齢で伸びるわけ無いだろうと思っていたら、検診受けた人みんな伸びていたというのだ。

そして、とうとう診察。測定した部分をチェックし、大丈夫そうだ。安心していたその時、お医者さんがじっと私の心電図を見ている。見たまま何も言わないまま、じっと見続ける。そして、「今まで心臓で何か言われたことはありませんか?」私はビックリし、「何も言われた事がありません。」っと言いながら、自分の心臓が悪いのだとショックを受けた。その時、先生がふと、「バスケットや、サッカーみたいなハードなスポーツをしている訳無いな、、、。」とポツリとつぶやいた。「いえいえ、私マラソンしてます。フルマラソンをしてますので、けっこうハードです。」ととっさに答えた。するとお医者さんは「あ~、あ~っ、あ~~っ」とだんだん大きな声を出しながら「それでか」と頷いた。なんでかというと、私の脈拍数が「48回」しかなかったので、ひっかかったのだった。普通は60以上はあるのだが、私は少なかったのである。そして、「あなたはスポーツ心臓ですよ。それだったら、何も問題ないです。」と即診察終了。

えっ!?私はスポーツ心臓。練習しても何も効果が上がってないので、最近煮詰まっていたが、ちゃんと効果が出たのだ。心臓が鍛えられてたのだ。なので、呼吸は、前より、断然によくなっているのだ。私は嬉しくて嬉しくて、ルンルンしながら(古い言葉だな)、そのまま直帰した。そのあと、ジョギングの練習をしたが、平日なのに、嬉しくて15km以上も走ってしまった。私の体はマラソン向けになっているのだ。すごく自信を持てた日になった。

その日着ていたシビラの服です。裾・袖口ぐるぐるモチーフグリーン系セーター四角っぽいぐるぐる総刺繍スカートグレー系ベビーアルパカニット羽織にコーディネートを追加しました。

2012年4月26日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ