Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 女は財力

女は財力

10月15日(土) 今日は先月出産したばかりのMに会いに、Yちゃんと行ってきた。行く途中、ちんちん電車に乗った瞬間、財布を忘れたことに気付き、一駅で降ろさせてもらい(その間、無賃乗車です。大変申し訳ございません、、、。)、娘に持ってきてもらったが、わずか5分でやってきたスピードに驚いてしまった。

Mのマンションは、最近できた大きなショッピングモールのすぐ近くで、駅から徒歩2,3分の好立地で、ここ最近では人気の地区である。もちろん、オートロックで、中に管理人さんもいて、宅配が来ても置けるロッカーが何台もあり、働く女性にとっては安心なマンションであった。

そして部屋に入ると、部屋は真新しい。白を基調にシンプルな感じで、そして最新家電が立ち並ぶ。3LDKの間取り。その奥にそこにはなんとも愛くるしく可愛いSちゃんが。産まれて今日で1カ月と2日目。本当に本当にまだ小さいけど、すごく良い子だった。抱かせてもらって、ひさびさの感触に酔ってしまう。なんとも軽くて、そしてなんとも言えないこの匂い。そして泣き声も、素敵な歌を聴かせてもらっているように聞こえる。

なんといってもMの幸せな顔。こんな幸せな顔を今まで見たことが無い。シングルマザーを選んだのに、まったく不安も無い。

そして、いろいろおしゃべりをする。完全な超高齢出産になるのだが、まったくの安産だったとのこと。会社は何も聞かず了承してくれて、1年間産休が取れること。1月後半に妊娠が発覚し、それからマンションを探して、5月に築10年の中古を即金(!?)で購入し引っ越ししたこと。母子家庭なのでいろいろ支援が受けれると思ったが、所得が多いので、何も受けれず、所得制限の無い大阪市営地下鉄がタダになるのみらしい。しかし、保育園の入居は、優先してもらえるとのこと。仕事の方も、マネジメントの立場になったので、自分でやりくりできるので、今のタイミングは非常に休みやすく、復帰しても早く帰れるようにできるらしい。ちょっと前までだったら、絶対無理だったとのこと。

そして、こんなに長いお休みは、大学生以来で、出産のおかげで、こんなにゆったりできて有難いって。そうか、Mは社会人になってからずっと働き詰めだったもんね。大学といっても、薬学系だから、3回生から忙しいので、2回生以来の長いお休みなのかね。

Mには安定がある。高校ではまじめに勉強し、有名薬学系大学に入学し、国家資格をとって、薬メーカーに就職し、収入も安定し、会社も辞めてもらっては困る位置にいる。こうしても即金でマンションもあるし、あとはMが健康で最後まで会社を勤めあげたら何も心配することはない。でも、健康は不安要素であるので、思いっきり生命保険などに加入したそうだ。

おしゃべりの間、持参したお土産を食べたが、喜んでもらえると思ってルタオのドゥーブルフロマージュを持っていったのですが、それは持って行ってはいけないものだったのです、、、。Mは授乳中なので、卵や小麦粉などのアレルギーの恐れのあるものは除外しないといけなかった、、、。もう出産なんて13年前なので、完全に忘れていた、、、。Yちゃんは小学生・幼稚園児のママなので、ちゃんと心得ておりました。でも、Mは気にせず食べてくれたので、ホッ。

あと、Facebook。MはFacebookをやっているのですが、今回の出産は、一部の限定の友達にしかメールしなかったそうですが、それを貰ったFちゃんが、Facebookに出産祝い何がいい?って書きこんだので、出産が一気にばれたそうです。クラブの男子どもにも。やっぱりFacebookこわい~。なんども周りからやっては?って勧められるけど、やっぱりやめときます。

そして、4時にSちゃんを入浴させるために、Mのお父さんがやってきました。手には買い物袋が。お父さんは会社を退職したので、ヒマなので、全部やってくれるそうです。お母さんも会社を退職したのですが嘱託の立場で働き続けているので、忙しいそうなので、お父さんが手伝ってくれて助かっているとのこと。出産の際もずっと付き添ってくれたそうです。お父さんもお母さんも出産に反対せず、初孫なのですごく喜んでいるそうです。Mには兄と弟がいるのですが、兄はまだ独身で、弟は10年前に結婚しているのですが、お嫁さんが子どもを作らないという考えなので、孫ができる機会が無かったので、すごい喜びだそうです。

そして、Mのお母さんが言ったそうです。ずっとお父さんにわだかまりや不信感があった。それは、3人の育児にまったく手伝ってもらうことも無く、働きながら保育園に入れて3人の育児と家事すべてをこなすことは、ものすごく大変だったそうです。しかし、そのお父さんから、今回孫の面倒を見て、その大変さを初めて知り、3人の子育てにたいへんだったのに、何も手伝うことをしなかったので、謝ってくれたそうです。それでわだかまりも消えたそうです。Mのお母さんは、Mの出産がきっかけだったので、感謝したそうです。それを聞いて、私すごくジーンっときちゃいました。

そしてそして、本丸の父親は誰か?は聞けずに予想通り終わりました。わかったのは年末のトルコ旅行で出来たというだけ。やっぱり聞けないよ~。

帰宅後、つい先日、塾代に思いっきり投資しているのに、まったく勉強をせず、この前の第2回目実力テストも惨敗の娘に対して、「お前の人生だから好きに生きたらよい。勉強だけがすべてではない。」っと言ったばかりでしたが、撤回!「女は財力!ちゃんとまっとうな稼げる仕事をしないといけない。その仕事をするのは、ちゃんと勉強しないと。なので、勉強しろ!」

その日着ていたシビラのワンピースです。リネンレーヨンボイルブルーグリーンワンピースピンク系組み紐風タンクトップグレー系ベビーアルパカニット羽織にコーディネートを追加しました。

2012年3月23日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ