Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 音楽 > 小田和正さんコンサート京セラドーム1日目

小田和正さんコンサート京セラドーム1日目

9月24日(土) 今日は小田和正さんの大阪公演です。妹と行って来ました。今回のツアーは、京セラドーム2日間のみ。確かに2日間で10万人近く動員できるんだもんね。でも、やっぱり広いし、音質も悪くなるので、ドームツアーは好きではないが、やっぱり行ってしまいます。昔、フェスティバルホールでやってくれたときは、大きくも無いし、クラシック会場なので、音質も良いし、それに座席の配置が素晴しい。一番前の座席になったとき、どんなに幸せだったか。小田さんもフェスティバルホールの会場が一番良いって言ってくれたんだ。今は改装中なので、ぜひやって欲しいです。

~曲目~

1.明日 2.ラブ・ストーリーは突然に 3.こころ 4.正義は勝つ

MC

5.誰もどんなときも  6.こたえ 7.たしかなこと 

MC 

8.若葉のひと 

9.~メドレー~
秋の気配(全曲歌う)、

I LOVE YOU、切ない愛のうたをきかせて、goodtimes & badtimes、めぐる季節、水曜日の午後、少年のように

10.緑の街、11.風の坂道

休憩(ご当地紀行映像) 「ふるさと」を合唱

12.グッバイ、13.思いのままに、14.愛を止めないで、15.the flag、16.やさしい雨

17.Yes-No、18.キラキラ、19.伝えたいこことがあるんだ、20.緑の日々、21.今日もどこかで

22.さよならは言わない、23.東京の空、24.hello hello

アンコール
25.ムーンライトセレナーデ、26.またたく星に願いを、27.ダイジョウブ

アンコール2回目

27.言葉にできない、28.YES-YES-YES、29.いつもいつも

でした。

今回もまずまずの座席でした。端の方ですが、花道から2列目だったので、小田さんの姿をばっちし見ました。

曲は、秋になったので、「夏の日」から「正義は勝つ」に変更になりましたね。

昨日の京都音楽博覧会の話をしてくれました。見に行ったので、鼻高々。観客は、小田さんに「誕生日おめでとう!」を言ってましたが、私は昨日言ったもんね。また鼻高々。それに一番前だったので、ずっと小田さんを見つめれましたしね。

「秋の気配」をフルコーラスで歌ってくれたのは、嬉しかったです。本当はワンコーラスだけだけど、朝日新聞の天声人語に「秋の気配」の2番の歌詞が良いと誉めてもらったみたいで、それで今日はフルコーラス歌ってくれたのです。あとで、天声人語調べなくては。

↓ さっそく調べました。

------------------------------------------------------

9月24日(土)付 朝日新聞「天声人語」

近所の桜並木できのう、恒例の「健康診断」があった。先の台風が葉をさらったが、倒木や大きな枝落ちはない。老木たち「かかりつけ」の樹木医氏によると、街路樹を風から守るにはまず根を保護すること、危なければ風を通す枝切りが要るそうだ▼激しい雨風は列島に秋を置いていった。しつこい残暑が去り、いわし雲の空は水彩の妙。〈夕焼けてサーファー赤き波に乗る〉田島もり。そんな夏の残像は、朝夕の涼にあせてゆく▼けれど今年は、夏ばてが尾を引く「秋ばて」に要注意らしい。思えば、節電でわが身に無理をさせた。冷たい物を引き受けた胃腸は弱っている。大地震がまた来るというストレスも、通奏低音のごとく心身に響くという▼ならば火照る体を冷まし、乾いた心を潤そう。暑くも、寒くもない。春のような慌ただしさや、期待と落胆の山谷も少ない。私見だが、胸中の寒暖計が最も安定する数十日である▼〈たそがれは風を止めて/ちぎれた雲はまた/ひとつになる〉。オフコースの佳曲「秋の気配」で、小田和正さんは男女の別離を生地横浜の風景に重ねた。淡い喪失感は、秋が持つ別の味だ。〈大いなる河のように/時は流れ/戻るすべもない〉▼この彼岸、東北ではどれほどの人が真新しい遺影に手を合わせただろう。乱れたままのお墓も多い。流れる月日に抗し、亡き人の面影は濃くなるばかりかとお察しする。あれから三つ目の季節である。すっきりと晴れ渡る千金の、一日一日を大切に送りたい。

--------------------------------------------------------

あと、妹は今日の初日のみだったのですが、初日に妹が好きな「ダイジョウブ」を歌ってくれて、妹喜んでました。良かった良かった。

そして、コンサートが終わって、エンディングの画像が流れた瞬間、妹とダッシュで会場を出る。だって、退場規制をして、下手すれば、1時間以上待たせられるかもしれないしね。

そのあとは、心斎橋の安くて上手い韓国料理屋のハナに初めて妹を連れて行きました。喜んでくれたみたいで、良かった良かった。

その日着ていたシビラのワンピースです。花柄プリントブロック調ワンピースシルバー系リング付きロング羽織にコーディネートを追加しました。

2012年2月 1日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ