Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 運動会開催

運動会開催

10月7日(金) 今日も晴天だ。なので、もちろん運動会は開催される。せっかく力入れて昨日お弁当を作ったのに、今日はめんどくさくて、通常通りの弁当にした。

最初は徒競走だが、子ども達が走るのは後半なので、10時半過ぎに到着した。娘も息子も800m走に出場する。連れ合い(夫)も見に来れた。今日は昼過ぎから仕事なので、午前中の部だけ見れる。

800m走は、全学年各クラス1人が走る。なので、15人での競争だ。まず、娘が走ったが、途中までは良かったが、後半はバテて、べべから3位、、、。

 

 

     

 

 

   

 

 

 

息子は最初から最下位で、なんとか最後の最後に1人抜かして、べべから2位、、、。

あれ???子ども達そんなにのろかったっけ?子どもたちは一生懸命走ったと思うが、なんせ、走る子達はみんな早かった。でもでも、私はこの中学校の出身で、同じく800m走を走ったが、私は2位だった。ちなみに1位はバスケットボール部のキャプテンで、背が高くて、バスケットボールの推薦で高校に入学した者であった。その人にはいつもかなわなかった。なので、子どもたちの不甲斐なさに大いに不満足である。私は運動に関しては、子ども達はできて当たり前だとおもっている。運動に関しては非常に厳しい私。

そして、午前中最後の競技。応援合戦。放課後居残ったり、朝早く行ったり、休みの日にも集まって練習していたくらいなので、頑張って踊っていた。

娘の応援合戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子の応援合戦。

 

 

 

 

 

どちらも、運動場をいろいろ移動するので、最初の所しか、デジカメ撮影できなかった。まあ、仕方ない。応援合戦は、娘は3年生主導でやってきたので、頑張っていたので、少し私の機嫌がよくなった。

そして、お昼休憩。近くの駅前の寿司屋で、連れ合いとカウンターに座り、寿司定食を食べる。そして、暑かったので、もちろん生ビールを注文。飲もうとしたとき、PTA副会長ご一行様が来店してきて、見られてしまう。でも、私が飲んでいたから、PTA副会長ご一行さんも生ビールを注文していた。そして、連れ合いは仕事に向かい、私は、デジカメから、デジタルビデオの担当になる。なので、この先は、画像はありません。

昼は、まずは、クラブ紹介の更新。子どもたちはユニフォームに着替え、1周します。娘のバドミントンは、ちょうど朝礼台前に来ると、素振りなどのパフォーマンスをして沸かせておりました。息子の野球部は普通でしたが。

そして、クラブ対抗リレーに娘が登場。最初の走者でしたが、なんとか3位でバトンを渡し、そのまま、バスケ、テニスのあとに、3位でフィニッシュ。

その後息子は1年生の団体競技(バランスリレー)で、クラスが1位になる。一番背が高いだろう二人に両手を持たれ、チビで細い息子が、馬跳び姿勢の同級生の上を走っていく。まあ、息子は頑張ったので、800mの分は返せたなとやっと私の機嫌がなおる。

生徒会の競技あとは、リレーのオンパレード。息子は1000mリレー(200m×5人)に出場。1位で勝ったは勝ったが、またもや息子だけ抜かされて2位になっていた。背の高い野球部の仲間に抜かされたのだ、、、。機嫌が元に戻る。。。3年生男子の1000mリレーに、男性教員チームも出場して、会場は盛り上がる。教員チームは、6チーム中4位。おもろかった。

娘は、男女混合リレーに出場、なんとか順位を落とさず、無難に終わり、チームは1位だった。娘は短距離の方がよいのかもしれないな。まあ、どちらもチーム1位だったので、良しとしよう。

そしてそして、最終種目で、メインの組立体操。中学校の組立体操は、初めてみた。いつもこの種目の前に帰っていたのだ。でも、全然小学校の組立体操とレベルが違う。ダイナミックで凄かった!娘はほとんど上の位置で、けっこうアクロバティックなことをやっていた。チビであるが、肉つきがよい娘なので、下の土台の人が可哀相だった。ピラミッドも娘が頂上になっていた。いつもこの組立を見ると、子どもたちがチビで良かったなって一瞬思う。あまり練習時間がなかったのに、よくできた内容であった。演技が終わると、保護者から拍手喝采が。そして、泣いている人も多々いた。もちろん、私は今回も泣かなかったが。

結果は、娘のクラスは、学年1位で、総合1位。息子のクラスも、学年1位で、表彰されました。ただし、どちらも応援合戦は入賞しませんでしたが。よくできてたと思ったんですが。まあ、今回の運動会は、子ども達の不甲斐ない姿を見て、憤りを感じるところはあったが、まあ、頑張ったんでしょう。私は運動に関しては厳しいので。

家に帰ってしばらくすると娘が帰ってきて、さすがにクラブを引退して、まったく走ってなかったので、800mの中盤以降はバテたらしい。そして、息子には、何やあの走りは。のろくなったな。パワーが無い。もっと食べて大きくなれ!ときつく説教。もちろん、息子と大ゲンカになりました。

その日着ていたシビラのワンピースです。グリーン系組み紐風タンクトップにコーディネートを追加しました。

2012年2月22日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ