Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 突然のご報告ですが

突然のご報告ですが

9月14日(水) 「突然のご報告ですが」という件名で、夜にそのメールが来た。今までもらったメールで一番衝撃的であった。それは、高校クラブの友人Mからの出産報告のメールであった。

出産!!!!何だって???それもシングル!!!

最後に「事情はどうあれ今とーっても幸せです♪♪」と、なんとも愛くるしい赤ちゃんの画像があった。

Mが一昨日出産したのだ。それも完全な高齢出産。母子ともに無事でよかったが、本当にびっくらこいた。

そして、少し冷静になってから、高校の友人達にメールを出したら、みんな即返答。みんな妊娠していることを誰も知らず、衝撃だったらしい。とりあえず、おめでとうメールをしようということになった。

それからずっとMのことを思い出していた。Mは真面目だった。クラブの練習もたまにずる休みする私と違って、真面目に行っていた。Mは高校3年から理系クラスに進み、理系クラスの女子は、最後は文系に流れたりしたが、最後まで諦めずにコツコツと勉強し、有名薬科大学に合格した。大学時代はバブル全盛時代。私は文系で、大学にはほとんど行かず、アルバイトするか遊びばっかりしていた。でも、Mは勉強が忙しいのに、体育会系のクラブに所属し、真面目に大学生活をしていて、2回生の終わりに卒業旅行に行っていた。

私の3回、4回生は、一般教養の単位が全部取れていて、専門が週1くらいだったので、週1回大学に行って、ずっとアルバイト&遊びに勤しんでいた。バブルでバイトの時給も良かったので、いろいろ海外に行きまくっていたが、Mはもくもくと勉強し、薬剤師の国家試験の勉強の最中に、みんな卒業旅行に出掛けエンジョイしていた。そして、Mは、大手製薬会社に就職した。

Mから男性の話を聞いたのは、たった1度だけ。就職後好きな男性が出来たが、長い交際の末、ダメだった。そんなころ、私は、結婚してすぐ妊娠して、出産し、またすぐ妊娠し、出産だったので、その男性の相談をちゃんと受けれなかった。

男性と別れてから、私は再就職をし、やっと余裕ができたので、コンパをいろいろ実施したが、Mは、コンパでMに好意を持った男性をすべて断った。なので、それほど結婚にこだわっているとは思えなかった。

クラブの仲間と年に2,3回集まっているが、毎回必ず参加して、集まりの幹事をやってくれていた。今年初め、とうとう欠席した。みんな仕事が忙しいんだろうと言って、体調を心配していたのだけど、妊娠したからだったんだ。

Mが5月に東京に出張の際、Nと夜に会ったそうだ。他の東京組は、子どもがいるので、夜出るのが難しかったそうだ。そして、今日調子が良くないからと、お酒を飲まなかったので、Nはその時おかしいと今になればそう思ったそうだ。だって、Mは見た目、体調悪くなさそうだったので。

仲間とメールをやり取りして、Mがすごく子ども好きなことを思い出した。会社のパソコンの画像が、私の娘の赤ちゃんの頃の写真を使っているって言っていたな。それに、私も含めて仲間の子供たちに会ったら、すごく子供の面倒ばかりしたがっていたしね。

シングルで産もうと決断した時、想像を超える、ものすごい勇気が必要だったことだろう。片親であること、金銭的なもの、そして年齢と。

でも、Mが「事情はどうあれ今とーっても幸せです♪♪」というメールを読んで、幸せなんだろうなって実感した。Mの決断は絶対正しい。私はMを必ず応援しようと誓いました。

なかなか寝れませんでしたよ。

その日着ていたシビラの服です。テープ花模様グリーン系麻混プリーツ入りスカートにコーディネートを追加しました。

 

2012年1月17日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ