Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 乾燥機と情報漏洩

乾燥機と情報漏洩

8月10日(水)  朝起きて気がついた!夜洗濯したのに干すのを忘れていたことを。。。(泣)。息子のユニフォームが濡れたままだ。。。我が家の乾燥機は、お風呂のカワックだが、これは時間がかかると思い、そうだ!っということで、洗濯機の乾燥機能を使うことにした。そして、乾燥機を回したが、、、。。。???初めて使ったので、どういうものかわからなかった。乾燥に時間がかかり過ぎると途中で気が付いた私は、洗濯ものを取り出そうとしたが、開かない。。。(泣)。なんで???どうも熱くなっているので、安全機能が働いて、洗濯機のふたが開かないようになっているようだ。そんなことを知らない私は、ふたが開かないので朝から超パニック。妹も手伝ってくれて悪戦苦闘。なんとか取り出して、扇風機にあてたり、ドライヤーで乾かしたりして、応急処置で乾かすことにした。結局、息子はクラブの練習は遅刻で、先生に事前に電話で遅刻の話をし、理由を正直に言ったら、超笑われたそうだ。。。やっぱりユニフォーム類の予備を買おう。

夜は、仕事を定時より少し早めに帰らせてもらって、中学校へ。緊急臨時集会であった。というのは、若い3年生の担任が、生徒達の成績が入ったUSBを紛失したことがわかったためだ。教育委員会で公表すると同時に、保護者の説明会を開催したのだ。昨夜学校から携帯電話でこの集会の知らせを受け、行こうかどうしようかと迷ったが、同僚のママさん達に相談して、とりあえず行くことにした。

少し遅れて中学校に到着したが、校門前で先生たちが数人待機しており、誘導していた。体育館までの道のりは、厳重な体勢が敷かれている感じであった。体育館では8割くらいの保護者が集まっていた。やっぱりちゃんと集まっているんだな。

15分遅れて、その担任と校長先生が謝罪のあいさつをして、校長がずっと一人でしゃべり続け、その担任は横に座っているだけであった。要は、1学期の終業式前日に担当の英語の3年生の1学期期末の成績が入ったUSBを家に持ち帰り、その約1週間後、紛失しているのがわかって、今に至る。紛失がわかって、2週間も経っている。管理体制の甘さが原因だ。漏えいした事実はまだ出ていないのが何よりだ。今後の対策案を校長が説明したが、私の頭は???????ビックリマークだらけ。会社人として、ものすごく甘過ぎる対策であった。質疑応答では、そこらへんをついていたが、先生の信頼を重視しているの一点ばかりで、アホらしく感じた。お父さんたちも会社の仕事を早めに切り上げた感じで、少ないですが、スーツ姿で来ている人がいた。その人達はいろいろ突っ込んだが、校長とうまくかみ合わない。やっぱり先生達って、会社人ではないので、まったく今の情報漏洩対策を知らず、先生たちの信頼関係でやるというきわめて原始的なやり方に、ただただ唖然とし、溝を感じた。そうそう、娘は1学期期末の英語のテストは一番最悪なので、それを漏えいされるのは一番困ると娘は言っていた。

その日着ていたシビラのワンピースです。鮮やかグリーン系羽織にコーディネートを追加しました。

2011年12月17日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ