Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 同級生とランチ

同級生とランチ

8月1日(月) 今日は前々から約束していた高校クラブ仲間のUとランチ。Uが大学と共同研究をしており、その会議に出席するためにキャンパスにやってくるのだ。キャンパス内のレストラン前で待ち合わせ。いつもと違った時間で会うので、ちょっと気恥ずかしいというか変な気分。Uは博士号を持っているHメーカーの研究者。海外の出張も多く、最近は共同研究先が、ニュージーランドの大学なので、つい最近も行ってきたらしく、研究内容をいろいろ聞いた。環境分野だが、いろんな研究があるものだ。それにいろいろ関わっているUは、同級生ながら偉いなってつくづく思う。

また、息子さんが私立中学の受験に第一志望先を失敗し、第二志望の私立中学に入った話や、勉強がすごいことや、今日から夏休みで8/22から授業が始まるなど、いろいろ私立中学の話を聞いた。やっぱり息子は受けさせないでよかった(そんな頭は無いが。)。確かに第一志望先の中学は、息子の秀才友達も落ちて、一緒に地元の公立中学に通っている。試験当日の、その一瞬にかけるテストはたいへんだ。娘の来年の受験を思い馳せば、気落ちしてしまった。

いつもはクラブ仲間と大勢で会っているが、Uと2人であって、いろいろ話し合うのは、初めてかもね。また、このキャンパスに来る時は、またランチしましょう。今度は私が奢りますね。

夕食は、吉野家の牛丼セールなので、連れ合い(夫)の帰りを待って、夜の22時過ぎに食べに出かけました。毎回書くけど、お店にはビールが無いので、ものすごく大不満だが、こんなに安く美味しく食べれるのは有難い。料理をやらなくていいことは、本当にラクチンだ!

息子よ。Uみたいに頑張って研究者、開発者になって、グローバルな人材になってね。ものすごい高い願いだけど、願いは自由だから、いいよね。

その日着ていたシビラのワンピースです。立体的風車っぽいパッチワーク麻混ワンピース黄花鉤編みカーディガンにコーディネートを追加しました。

 

2011年12月 9日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ