Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 最後まであきらめない

最後まであきらめない

7月29日(金) パートのNさんが辞めることになった。先週の金曜日に説得できなかったので不安だったが、同僚達の間では、落ちついたみたいに言っていたので、安心していたのだが、A上司とNさんはもつれにもつれていたのであった。

Nさんは、Iさんが来月早々から産休に入るので、その助けをしてくれるということだったのに、申し訳ないと私にメールに伝えてきた。私は信じたくなかった。やっぱり初期メンバーで、パートなのにいろいろ積極的に提案や発言をしてくれて、本当に会社ではいてもらわないといけない人材だ。それなのに、A上司は何を意地張っているのだ!

Oさんが、2人ともお互い言っている事が違いすぎる。辞めるということになっても、ちゃんとその部分はきちんと理解してスッキリしてから止めてもらったほうが良い。ということで、Nさん、A上司、私、Oさんが4人入って、話し合いの場を持つことになった。

確かに2人だけでは、結局きちんと話できない状態なので、ここでちゃんとお互い納得してもらうことは必要だ。第3者が入っているので、話がきちんと通じてきた。やはりお互い理解していない部分がけっこうあった。それをOさんがうまくリードして、私はしゃべらずにただ静かに傍観していた。そして、やっと2人の話し合いがスムーズに行き、少しわだかまりが解けていった。そして、何か発言をするときが来て、私は一言、「辞めないで欲しい」と言おうとしたら、涙が多々流れてしまった。ぜんぜん言葉にならない。それに呼応する感じで、Nさんも涙が出て、Oさんも出て、A上司もうっすら涙を浮かべた。すると、Nさんが、「これからも〇〇(会社)にお世話になります。」と言ってくれた。その時、私は一気に号泣してしまいました。しばらくトイレにいて、この嬉しさを噛み締めていた。よし、この会社もっと良くなる。頑張ってみようと。

社内に戻ると、同僚達も泣いていたそうだ。すごく良い仲間がいる会社にいるんだと実感した。

その日着ていたシビラの服です。ループタンクトップパープル系カラフルボーダーっぽい粗い編み目5部袖カーディガンにコーディネートを追加しました。

2011年12月 8日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ