Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > ソフトボール練習

ソフトボール練習

7月22日(金) 今日は、Nさんが会社を辞めるかもしれないので、出社したいのだが、今日は来月の中学校のソフトボール大会の練習日で朝8時から10時までが割当てられていて、、PTAの役員なので、出席しないといけない。それも他のお母さんたちは、パートを休めないので、私だけかなっと思っていたら、ペアを組んでいるSさんが、パートを30分遅刻してくれるというので、助かった。あともう1人他の役員の方も、パートを調整してくれて、来てくれたので、ちょっと会社に行けるやんって後悔。。。

わが町会は人数が少ないので、N2町会と連合で出場するが、野球部や、シニアリーグに行っている人数がほとんどいない。試合当日にシニアの人が1人来てくれるが、今日の練習には、野球部はズブの素人でまだ野球を始めて3ヶ月の息子のみであった。集まってくれた中学生は、誰も経験者がおらず、男の子でも野球のグローブを持っていないような現状で驚いた。男の子は野球グローブは必須じゃないの???なので、こんな素人集団の練習会なので、自分が率先して練習を引っ張らないといけない???って思っていたが、同じ時間練習でN1町会が来ていて、わが連合町会もその中に入れてもらい、男性の方がノックやバッティングなどしてくれて、練習を引っ張ってくれたので、助かった。そして、以外や以外、わが息子が野球がすごく上達していたので、驚いた。あの5月のクラブ参観のとき、あまりの下手くそさに、リトルリーグに入れなかったことをすごく後悔したが、ちゃんとボールが取れているし、ちゃんと投げれてるし、それも打った瞬間にボールの方向に動けていて、正直驚いた。SさんもK君(わが息子の名前)すごく上手やんと言われ、すごく喜んでしまった親バカであった。

なんやかんやと練習をしていたが、反対側で練習していた2チームが試合を始め、どちらも野球部が何人も入っているので、ちゃんと試合になっていた。ところが、その2チームが試合が終わったので、今度は私たちに試合を申し込んできて、強引にやることになった。向こうは5人も経験者が居た。息子の先輩達だ。塁の守り方もわからない状態なので、ドンドン打たれまくり、まったくアウトが出来ない。ショートに入った息子は必死にボールを取ろうとするが、投げても1塁の子が上手くボールが取れないとかで、また、外野に守っている女の子たちがボーっとしていて、息子が守る位置を何度も指摘しているのに、やってくれず、外野に玉が行ったら、ホームランな状態。そんな状態が続き、息子はブチ切れてしまった。直立不動になり、まったく動かず、まったく玉を取ろうとせず、じっとするだけ。近くに玉が飛んでも、転がっても取らない。

私や、試合に出ている娘が、娘の友達が必死に取ろうと言っても、何も返事せず、怒った顔で、立ったまま。しまいには、相手チームの野球部の先輩たちから、「〇〇(息子の苗字=私の苗字だが)取れ!」と何度も注意され、叫ばれているのに、ずっと無視したままであった。私は腹の中が煮えくり返って、怒りバクハツなのだが、他のPTAの役員さんがいる手前、そこまで怒ることが出来ず、ずっと息子に取れと呼ぶしかなかった。そして、やっと10時に。結局、アウト1つしか取れず、20点以上も取られて、練習試合が終わった。。。

Nさんの件が心配なので、昼から出社しようかと思ったが、今の私の精神上、体力上、ムリであった。あとは、会社の同僚達が、Nさんの説得がうまく行くことを願おう。家に帰ってから、ビールを飲んで、ごろんと転がって、ただただ息子に腹が立った。そして、夜、もちろん連れ合い(夫)に入ってもらい、長時間の大説教。息子は連れ合いが怖いので、ひたすら誤っていたが、本当に自分が悪いことをしたのかわかっているのか!!!本当に反省してもらわないと、将来がすごく心配である。

シビラの帽子です。

 

 

2011年11月30日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ