Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 懇談会で落ち込む。。。

懇談会で落ち込む。。。

7月19日(火) 今日は子どもたちの個人懇談会なので、昼からお仕事お休みする。まずは、娘から。とうとう今回の通知表が、高校進路先の内申点になる。そして、さっそく見たが、あまりにも悪くて、頭が真っ白になった。今までの中学校の通知表で一番悪かった。娘も下を向いたままだ。先生から「この結果を見て、どう思う?」と聞かれ、娘は「すごく悪いです。」と一言話した。

得意の数学が、点数取れているのに、低い評価であった。なんでかな?その瞬間、宿題をなくして、25点減点のことを思い出した。たしかに、25点減点を加味すれば、うなずける内申点だ。

希望の高校を聞かれ、娘が答える。この内申点だったら、ギリギリというラインだった。娘は5教科はお恥ずかしい状態なのだが、副教科の4教科が、すごく良くて、9教科合計点数だったら、そこそこの点数になったのだ。なので、首の皮一枚でなんとかギリギリ状態。内申点と2学期の実力テストで、進学先が決まる。先月受けた実力テストレベルの複数テストは超ボロボロで、希望高校のレベルには、遥か遠い点数であった。先生は、希望高校に対して、夏休みの40日間、勉強頑張りなさいと。ほんまに、娘よ。その高校に行きたいのなら、真剣に夏休み勉強しないと本当にムリだからね。

それから、息子の懇談。ショックで娘のことばかり頭で考えて、息子の方に気が回らない。息子の通知表を見せてもらっても、この通知表の点数が、娘の点数だったら、希望の高校には行けるレベルなのに。とついついそればかり思ってしまった。どうも息子の担任は、私が息子の通知表の内容に不満に思ったみたいで、息子さんは良く頑張っていると私に諭した。そこで、息子が頑張ってる?確かに点数はそこそこよかったかもしれないが、家ではまったく勉強せず、テストの前日も勉強せず、ゲームやマンガばかり読んで、すぐに寝て、試験当日も家を出るギリギリまで寝ている状態。どこが頑張っているや!結果は出ていても、過程が良くないから、いづれは落ちるのは目に見えている。どうやら担任の数学の授業もしょっちゅう寝ていて、机を蹴られたりしているそうだ。やっぱり授業も寝ているんだ。。。また不満そうな顔を私がしたからか、担任は、息子はすごく人望があって、2学期からは生徒会などに活躍してもらいたいと言ってきた。あっそう、。そんなことより娘のことが頭をグルグルめぐる。。。

クラブから帰ってきた娘にこれから勉強頑張らないといけないことを強く話した。そして、通知表の内容にショックを受け、息子の懇談はまったく聞けない状態だったと話ししたら、それを聞いていた息子が、「やっぱり。」。だって、もっといろいろしゃべると思ったのに、ほとんどしゃべらず、ずっと上の空の状態だったとの事。そして、「ラッキー」だったと。あちゃ、こんなお調子もんの息子にお灸をすえるくらいことを話すべきだったのに。残念。。。

その日着ていたシビラの服です。綺麗なグリーン系カットレース風ジャケット伊勢丹限定白系カットレース百合刺繍スカートにコーディネートを追加しました。

 

2011年11月29日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ