Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 介護保険証再発行手続きで。。。

介護保険証再発行手続きで。。。

7月1日(金) お母ちゃんが入居しているグループホームより昨日電話があり、昨日で介護保険証が切れるが、保険証が届いていないのかと。先日もその連絡があり、区役所に連絡してもらったのだが、6月8日付けで送ったそうである。そこで、昨夜家中を探したが、見つからなかった。健康保険証はグループホームに届けてもらうようにしているが、介護保険証は、グループホームはダメなんだそうだ。なんでだ!

なので、今日は金曜日で19時まで開いているし、それだったらギリギリ急いだら間に合うので、再発行してもらおうと区役所に連絡する。

担当部署に回され、今回連絡した件を詳細に話し、再発行をお願いしたいと話すると、お母さんの名前を聞かれ、答えると、しばらく電話が保留になり、やっと電話口に出てきたと思ったら、6/8付けで発送してますが?と言われる。

それはさっき、ちゃんと話したではないか!!とげんなりしながら、それでも見つからなかったと事を説明する。

すると、では、本人さん(お母さん)が再発行の手続きに来て下さいと言われ、グループホームに入居しており、本人を連れてきたら、今日には間にあわない。グループホームから急いで入手して欲しいと言われているので、それでは困ると話すると、じゃあ委任状を持ってきて。

委任状の内容は、どのようなことを書くのですか?と尋ねると、めんどくさそうに説明しだす。

区役所「介護保険証の再交付を代理人に委任する旨を書いてください。」

私「では、介護保険証の再交付を代理人に委任する旨を書いたらいいんですね。」

区役所「介護保険証ではなく、『介護保険被保険者証』って書かないとダメですよ。」

私(ムッ!!!!!)

私「えっ、今、何て言いましたか?介護保険・・・って?」

区役所「介護保険被保険者証です。」

私「(聞き取りにくいので、何回も名称を聞き返す。そのたびにうんざりしながら言われる。そしてやっとわかる。)わかりました。では、介護保険被保険者証の再交付を代理人に委任するっでいいんですね。」

区役所「はい。それでいいですよ。っで、介護保険証は受取らないんですね?」

私「(何を言っているのか理解できず。。。)はい・・・??こちらは急いでいるので、すぐに保険証が欲しいんですが。すぐに発行されるんですか?」

区役所「されますよ。」

私「早く欲しいですが。」

区役所「それだったら、介護保険被保険者証の再交付と『受領』を代理人に委任するって書かないとダメですよ。」

私(めちゃくちゃムッ!!!!!)

私「受領と書かないといけないんですね。」

区役所「そう書かないと受取れませんよ。」

私「わかりました。もう一度確認しますが、護保険被保険者証の再交付と受領を代理人に委任するでいいんですね。」

っという感じで電話を切りました。

なんという対応と怒りバクハツしましたが、でも、あのような態度をさせるような言い方を私はしたんでしょうか?確かに、同じ説明をしないといけなくなった時、多少げんなりしながら、イヤイヤ話したのがすごく気に障ったんでしょうか?

仕事を終え、電車に乗り、家の最寄り駅について、家に帰って自転車に乗り、慌てて区役所に到着。18:45でした。セーフ。そして問題の介護保険証を再交付してくれる窓口へ。窓口には誰もおらず、行くとすぐに案内されました。出てくれた方は、終始にこやかで、私の身分証明書を出すと、「お母さんの介護保険証は、娘(私)に届けるように登録されてますから、委任状なんて、必要ないですよ。それもわざわざご丁寧にお作り下さっているので、一応受取っておきますね。」

えっ!!!委任状要らない!!!確かにそうだ。私宛に送っている介護保険証を紛失し再発行するので、委任状はやっぱり必要ないんだ。。。

窓口出てくれた方は、にこやかな笑顔を作りながら、テキパキやってくれたので、もう『委任状』のことはとやかく言うことは、やめよう。確かにどんな会社でもいろんな人がいるから、区役所にでもいろんな人がいることだろう。

まあ、1つ勉強になって、1つ賢くなったということで。それに友達や同僚の話のネタにもなるしね。

その日着ていたシビラの服です。薄オレンジ系大柄プリント紐付きロングスカートマロン色リボン結び続きブラウスにコーディネートを追加しました。

2011年11月10日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ