Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 展示会2日目

展示会2日目

7月14日(木) 朝からバタバタなのに、息子が朝からごねる。朝はいつも機嫌が悪い息子。水筒を用意したのに、なんやかんや言って、持っていかないと言い出す。なんやねん!連れ合い(夫)がこの場に居たら、こんな態度に出ないのに、完全になめられている私。絶対夜は、連れ合いに言いつけてやる。

そして、気分を変えて、展示会へ。昨日のバスより1本遅れても大丈夫なのを確信し、いつもの出勤より1時間近くゆっくりいけるのがわかって、めっちゃラッキー。今日は初日より来場者が少なかったけど、一緒に出展している他社さんといろいろ交流していろいろ話をした。今日1日だけ手伝いに来ていたJ社の新入社員さんとはいろいろお話した。大阪府のポスドク就職支援制度を使って入社した人であった。なので、30歳過ぎで、結婚もしており、来年お子さんも出来るそうだ。なので、頑張るぞ!!!っというのが、前面に出ていて、昨年までポスドクとして、特任研究員で研究をしていたが、やっとパーマネントの職を得て、張り切っている。ブースをみに来た人一人一人に丁寧に説明をしていた。

『初心忘れべからず』 私も新入社員のときは、がむしゃらだった時期もあったな。

昼過ぎには、協力会社の商社A社から商品開発のI部長さんが覗きに来られた。実を言うと、このI部長さんは、私が新卒で入ったK社出身の方であり、わがA上司やA社のSさんは、切れ者で押しが強くて怖いって恐れられてた人物なので、どんな人なのかと興味津々であった。しかし、会って話をすると、昔のK社を思い出した。出世しようとギラギラするタイプで、こういう人がゴロゴロいた会社で、私はそういう人を手名づけるのが得意というか、そういう人でも恐れられた存在でもあった。

I部長と私は1期違いで、ほぼ同時期に同じ会社で働いていたのだ。向こうは商品企画・開発の方で、私は営業なので、ほとんど接点が無いけど、何人か共通する人がいて、懐かしくも感じた。I部長は、最年少で部長になって出世街道まっしぐらだそうだ。

そのI部長が、「こんな後ろ向きで進歩の無い上司のところで、よく働いているな。辞めて、うちとこに来ないか?」とA上司の目の前で言ったのには、笑ってしまった。

そして、展示会後、A上司とさしで飲みにいった。こんなの何年ぶりだろう。もう、7,8年ぶりかもしれない。前から誘われていて、断りきれなかったのである。私はA上司が苦手だし、考え方もぜんぜん合わない。なので、正直苦痛である。A上司もそれを承知している。でも、何とか親睦を持とうとしていたのである。そして展示会場から近いということで、入った居酒屋が、プレミアムモルツのジョッキ一杯が280円でセールしていたので、これはビールを飲むしかないということで、思いっきり飲んでしまった。何杯飲んだのか定かでない。A上司もビールが安いからと一緒になって飲みまくる。周りは仲が良い同僚には見えただろう。ちなみにA上司はざるである。そして、電車の中の途中の記憶が無い。。。あれ、どうやって帰ったっけ。まあ、無事に帰れたのだから、深く考えないでいよう。

その日着ていたシビラのスーツです。綺麗なグリーン系カットレース風ジャケット&キュロット伊勢丹限定にコーディネートを追加しました。

2011年11月27日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ