Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > わな

わな

6月18日(土) 今日は朝からいつもどおりクラブの練習に子どもたちは出掛けた。それから、私は財布をチェックした。カバンの財布は移動されていたし、中から千円札が無くなっていることが、ハッキリと判明した。私は「わな」を仕掛けていたのだ。

娘の学生カバンを全部調べて、娘の汚い散らかったベッドを確認して、千円札と500円玉、100円玉も見つけて、計1万円ほど見つかった。

ずっと財布の中がおかしいなって思っていた。しかし、おーざっぱで無頓着の私なので、自分の思い違いかもと思い、子ども達に、たまに「財布からお金持って行ってないか?」と聞いても、子どもたちは「そんな事しない。」と答えるのみで、それ以上追求しなかった。でも、特に娘は付きに1500円のお小遣いなのに、マンガはたくさん買っているし、コンビニやスーパーで買い食いをしている様子であり、どうして?と尋ねると、友達にもらったと一点張りであった。なんかイヤな感じがするし、また自分も使っちゃうだろうな思い、1万円くらいしか財布に入れないようにここ3、4ヶ月ほどしていた。

しかし、連れ合い(夫)から3万円返金を一昨日の夜に頂き、昨夜確認すると、2万円しかなかった。まったく買い物をしていないので、減ることは無い。考えられるのは、社内か、家の中か、電車内や、歩行中しか考えられなかった。1万円は大きい。

なので、昨日の深夜寝る前に、わなを仕掛けたのであった。そして、まんまと娘が引っかかった。クラブから帰ってから確認したら、あっさりと認めた。時々お母さんの財布から千円札、百円、五百円玉を盗んでいたそうです。また、お母さんからお使いを頼まれた時には、そのお釣りを返さず、ちゃっかり頂いたりしていたそうです。それで、こんなにマンガがたくさんあり、お菓子もたくさん買えるはずだ。

でも、1万円に関しては、否定した。そんな大金怖くて、取れない。今回1万円ほど見つかったが、本人は、盗んではそのままポイっと何処かに置いてしまうので、よくお金を無くしていたそうで、それで総額1万円あったのを驚いておりました。

私は、娘に「これからは辞めなさい」と言っただけで、怒り散らさなかった。っというのは、私も同じ事をしていたのである。お母さんの小銭入れから盗んだり、お腹が空いたからとパン代をもらっても、そのまま自分の懐に入れたり、歯医者に通院している時も、実際の金額より高い金額を言って、その分お金をせしめていた。そして、そのお金をマンガとお菓子に費やしていたのだ。私は結局バレてないが(本当はバレていたかもしれません。)、まったく同じであった。なので、当然何も怒れなかったのである。娘は、いつもものすごく大激怒するのに、まったくしない私の様子を見て、逆効果でビビったみたいで、すごく反省している様子であった。

それと、1万円はどうしたんだろうか?確かに娘は1万円は怖くて手が出せなかっただろう。修学旅行のお土産代8千円も、大金だからと結局3千円しか使わなかったし。後考えられるのは、電車内。私は電車内の帰りはほぼ毎回寝ている。それもある区間は45分間乗車するので、けっこう熟睡するのです。それも、自分のめんどくさがりのおーざっぱな性格のために、チャックがあるのに、バッグを開けっ放しにしているのであった。最近のスリは巧妙で、財布から少しお金を盗んで後に戻すパターンがあるのを聞いた。もしや!?これからちゃんとチャックをキッチリ締めて、財布は奥に閉まって、寝るようにいたします。

連れ合い(夫)が帰宅後、財布の「わな」の話をすると、あっそうそう、その千円はオレ。っという。お金が足りなかったので、失敬したという。なんやそれ!

6月10日に着ていたシビラの服です。やっと画像撮りましたので、ここで紹介します。花火っぽい刺繍胸ぐりハート7分袖カットソーベージュ黒ステッチプリーツ入りスカートグリーン系リング付きコットンロング羽織にコーディネートを追加しました。

2011年10月20日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ