Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 真夜中の焼肉

真夜中の焼肉

5月9日(月) 家に帰ってくると子ども達がたいへんだと言う。なんと、プラズマテレビちゃんが、声は出るのに、画像が出ない。スイッチを付け直すと、画像が一瞬出るが、2,3秒で消えてしまう。なぜ?慌てて取扱説明書を出して、やってみるが画像は2,3秒後に消える。まだ買って1年半なのに、もう壊れたなんて!!!大出費になる~っ!!!しばらくはテレビ買わないぞ。とりあえず、連れ合い(夫)が仕事から帰ったら見てもらおうと、テレビをそのままにしておくことにした。

そうしたら、電話がなる。今年中学のPTAの地域指導委員でコンビを組むことになるFさんからであった。その瞬間、イヤな予感がした。「今日、息子の耳たぶにしこりが見つかって、すぐに入院しないといけなくなり、親がずっと付き添わないといけなくなった。でも、私にはPTAの役員があるので、ムリって話をしたんですけど、、、」

やっぱり来たか。そうなるんだろうと思っていた。中学校PTAの地域指導委員は、町会から各2名担当することになっている。しかし、わが町会は、お受験で違う中学に行く子や、引越しで生徒がいなくなり、正直3名から2名選ばないといけない状態。なので、私は早々とこの役員になるのは必須だった。しかし、あと1名は。。。そのうち1名は今年小学校の町会の役員になっており、ムリで、どうしてもFさんがやらざるをえない状態で、私は1人で頑張らないといけないなって思っていた。周りからもいろいろ数々のエピソードを聞いていたので、覚悟はしていたが、こういう話できたのかと思いました。

「PTAより、息子さんの大事だから、絶対早く病院へ。」

「でも、いつ退院になるかわからないし、長期化するといわれているので、それだったら、PTAのお手伝いできないし、、、」

「いえ、私の方で何とかしますから、息子さん優先で。」と答えるしかなかった。

どうしよう!!!

とりあえず、前の役員のMさんに電話して、「やっぱりそう来たのね。」っと同情された。でも、必ず2名は必要なので、どうしようかとなり、話は平行線のまま。Mさんが地域指導委員長は知り合いで、連絡先も知っているからと、状況を連絡することになった。

どうしよう、、、あと1人。。。息子の友達のTくんのママを思い浮かべた。Tくんは同じ町会だが、プロのサッカー選手になるべく小学校入ってからすぐサッカークラブに入っており、サッカー優先なので、わが町会の子ども会に入会していないのだ。でも、それしか方法が無い。それもTくんは、息子が幼稚園からのずっと友達で、一番仲が良い友達である。たぶん、私が頼めば、向こうは断らないかも。でも、その手は使いたくない。しかし、それしか思い浮かばない。

でも、ママ友がいない私の携帯番号の電話帳には、もちろん、Tくんのママの連絡先が無い。息子がTくんからもらった年賀状を探し出し、そこで住所を知り、それからNTTの電話番号案内に電話し、電話番号を入手して、Tくんのママに電話をかけた。そして、必死でお願いした。すると、あっさり代役を引き受けてくれたのであった。ホッ。Tくんのママなら、昔から気心知れているので、こちらはすごく安心。学校の行事にTくんは参加しないのに、ママだけ手伝ってもらうことになったけど、仕方ない。ほんま申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

そして、Mさんに連絡して、他が見つかったことを報告し、そして、当事者のFさんに連絡して、息子さんの病気優先してくださいとお伝えした。

それが、終わった瞬間、ガクッと体の力が一気に抜けた。そういえば、すぐ近くに娘と息子がいて、私の動向を注視していた。時計を見ると、もう22時に近かった。子どもたちはお腹がすいたとは、一切言わなかった。慌ててスーパーに向かう。閉店間際にこのスーパーに行ったのは初めてだった。客は少なく、商品が少なく、なんか暗い感じがした。もう作る気が無い私は、美味しいものを腹いっぱい食べたいとしか思わなかった。カンタンに作れて、この時間でも食材が売っていたのは、焼肉であった。もう豪華にしちゃえと、いつもより遥か高めの肉(関西では肉はイコール牛肉です。)購入した。

そして23時ごろ、焼肉開始。20分くらいしてから、連れ合いが帰ってきた。すぐにテレビを見てもらいたかったが、まずは腹ごしらいだ。高めの肉を食べているけど、それほど美味しいと思わなかった。世の中いろんな人が住んでいるもんだ。どうして、誰にでもわかるようなウソを言うのだろうか。Fさんは今まで、何も役を引き受けたことが無い。心臓にペースメーカーを入れて医者に止められているとか、遺産問題で法定闘争で忙しいとか、娘さんが校舎の4階から落ちて大怪我をしたとか。などなど。周りは誰も信用していない。そして、Tくんのママは、今突然の依頼で戸惑っていることだろう。本当に申し訳ない。私がほとんどカバーしなければ。

焼肉は、やっぱり深夜ではなく、お腹がすいた時間帯で食べたいな。

その日着ていたシビラの服です。赤系総鈎針カーディガンにコーディネートを追加しました。

 

 

2011年8月30日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ